ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

夢が有るから…

2006年03月25日 | ゴルフの空 その1
「ゴルフ、辞めようかと思ったこと有りますよ」
と私が言うと、
「えぇ~?コーチでも辞めたくなったこと有るんですか?」
と、驚いたような表情をされることが有る。
「有りますよ。何度も…。もう、クラブをその辺のどぶ川に捨てて帰ろうかと、本気で思ったことも有ります」
「でも、辞めなかったんですよね?どうして辞めなかったんですか?」
「う~ん???いつの間にか、また練習場に足が向いていたんですよね。それとやはりゴルフ仲間がいたことでしょうか?
誘ってくれるから、行こうな?と思う。行けば、また、ひとつかふたつ良いことや嬉しいことに遭遇できて…」
なんて、レッスンを受講中の方々と私の会話。

クラブをはじめて握ったのは、19歳の頃。
あまり気が進まなかったけれど、何故かソフトボールをしていたからと言う理由だけで、練習場に連れて行かれた。
最初は、空振りばかり。
「何で止まっているボールを打つのが、こんなに難しいのだろう?」と思った。
あまりに当たらないので、「フン!ゴルフになんて足を踏み入れるものか!」なんて悪態をつきたくなった。

それから、これまで…。
思い返してみれば、辞めようと思ったことは、何度も有った。
でも、辞めなかったのは、レベルの差こそあれ、いつも「ここまで練習して来たんだから、もう少し頑張ってみよう」と思ったから。

プロになりたいなどと、最初は全く思っていなかった。
でも、ゴルフに対する“夢”がいつも有った。
「(アイアンで)番手ごとの飛距離をきっちり出せるようになりたい」
「ドライバーで、まっすぐなショットを打ちたい」
「スイングを綺麗にしたい」
「ダイナミックなゴルフをすると言われたい」
「8番アイアン以下のクラブでなら、いつもグリーンに乗せられるようになりたい」
などなど…。

先日、念願かなって、コースデビューを果たされた50歳代の女性。
この方は、人に薦められて、ゴルフをしてみようと思ったものの、あまり面白さを見出せず、「レッスンの有る前日の夜になると苦痛になるくらいなんです」と正直におっしゃっていた。
私も、それは困ったものだと思い、なるべく早くコースデビューをしてもらえるように…と思っていた。
同じクラスの方が、その方のコースデビューを心配して、付き合って下さると言う。
当日一緒だった、他一名の男性の方も、コースデビューと知り、上手く当たれば、“ナイス”と大きな声で励ましたり、拍手をして下さったりする。
ラウンドも後半になって来て、「疲れていらっしゃらないかな?」と、チラッとその方の表情を見ると、口元に笑みを浮かべて、嬉しそうな、楽しそうな表情をなさっていた。
私も、その表情を見て、「良かったなぁ~」って、嬉しかった。
同伴プレーヤーにも恵まれて、その方のコースデビューは、とても楽しいものになったようだった。
レッスン日の前日の夜には、レッスンに行くのを苦痛に感じても、「コースに出て、楽しめるようになれたら良いな」と言う、その方なりの夢を諦めなかったから、夢が叶った。

ゴルフは毎日やっても、どれだけやっても、“飽きない”スポーツだと思う。
その昔、イギリスの貴族達の間で、ゴルフが盛んだったのは、毎日やっても、飽きなかったからだとか…。
飽きないのは、なかなか思うように行かないからで…今度こそと何度でもチャレンジしたくなる。
それが、ゴルフ…だと思う。
だから、ラウンドに行って、思うように上手く行かず、悔しくて、もう辞めてしまおうかと思うくらいのことは、ゴルファーなら誰でも有る…と思う。
でも、“辞められない”のが、ゴルフかな?
辞めきれないなら、また、辞めたくないなら…。
自分なりの手の届く夢を、何か持つことではないかなと、私の経験上、そう思う。
「7番アイアンでなら、スイートスポットをはずさず打てるようになりたい」
「左への体重移動をスムーズにして、綺麗なフィニッシュの形を作りたい」
「ランニングアプローチを磨きたい」
手が届きそうも無い夢を持つのは、本当に単なる夢だけど、手の届きそうな夢を持つこと。
手の届きそうな夢を叶えることを積み重ねることによって、夢の階段を上がって行く。

どんなに小さな些細な夢でも、叶えば嬉しいし、それを叶えようと頑張って行くことで、ゴルフに面白みを見出せる。

「ゴルフが好き」
「何故?」と、人に尋ねられたら「夢を追えるから…」な~んて…。
本当に口に出さなくても、心の中でそう思っている人が多いと良いな。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飽くなき反復 | トップ | パッティングの距離感 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (ころ)
2006-03-27 18:43:22
お久しぶりです。



ゴルフ、辞めないといけないかな?という状況に陥っても、何とか続けられないかな?と模索してしまいます。



先日の親睦会は残念ながら参加できませんでしたが、また参加したいと思います!



まだまだ怪我とはながーく、つきあっていかないと行けないようですが、ラウンドできるようになりました。また、機会ありましたらよろしくお願いします。
返信する
お久しぶりです! (K)
2006-03-27 22:22:33
ころさん、こんばんは!

その後、肉離れの具合は如何ですか?

コメントの様子だと、ちょっと長引いているのでしょうか?

しっかり充分に治して下さいね!

またの親睦会などで、お会いできるのを楽しみにしています!
返信する
人生ままならず (ロバーツ)
2006-03-28 19:16:01
今週は東京からです。



「飽きないのは、なかなか思うように行かないから」

小生が今まで曲りなりにもゴルフを続けてきたのも

まさにその一言に集約されているような気がします。



順調に行っている時は慢心して練習も大してせず、

他のスポーツに浮気する。

でも何年かおきに突然練習の虫になるのは大概

悪い成績をたたいた後の悔しさから。

そして結局また思うに任せないゴルフの魔力に逆戻り。

この20年その繰り返し。



結局思ようにいかないからまたがんばる気持ちに

なれるんですよね。

ゴルフも仕事も人間関係も。
返信する
Unknown ()
2006-03-29 00:54:58
ロバーツさん

東京からのコメント、ありがとうございます!

思うようにいかないから、飽きないで、いつまでも続けたくなる…そんなゴルフ。

それでも、夢を持ち続けて…。

私のゴルファーとしての夢は…エイジシュートかな?



現在は、ハーフでエイジシュートしてしまう時も有りますが…

勿論、18ホールの合計で…。

夢に終わるか?

それとも達成できるか?

ある一時期を境に、飛距離がガクンと落ちてしまうのかな?とまだ来ぬ未来に憂いを抱く時も有りますが…。

年齢と共に、渋みの有るゴルフが出来るようになりたいです

お互い、ゴルフの夢を追って参りましょう!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。