ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

「ブーム」到来について思うこと…その1

2017年11月21日 | ゴルフ全般
一昨日のブログに、
今、ジョギングやランニング、はたまた、トレイルランなど、
走ることって、ちょっとブームなのかな!?…と思うってことを書きました。

ブーム到来って良いですよね…羨ましい…(^_^;)

ゴルフも、、、
宮里藍さんや石川遼選手が出てきた頃、
ちょっと、今、ゴルフがブームになっているのかなぁ〜(^o^)
と思える一時期が有りました。

ブームにも、波が来るとき〜、波が引くとき〜があると思いますが、
私が生きているうちに、
ゴルフブームの再到来は有るのかなぁ〜。^^;

今は、ゴルフはゴルフでも、グランドゴルフがシニア層の方々の間で流行っているみたい…o(^_^)o

『ゴルフスイング体操(R)』は、
普通のゴルフの時にも、
グランドゴルフの時にも、
きっとお使いいただけると思いますので、グランドゴルフ愛好者の皆様も、是非、おこなってみてくださいませ。(^-^)/

話しを戻して…

ランニングやジョギングが、ちょっとブームなのかな!?…と感じられる理由を、
私なりに探ってみると…、

1.あまりお金が、かからない。
2.健康維持に気を使う人が増えた。
3.スリムな体型を維持したい人が多い。
4.有酸素運動の脳への効果を狙って。
5.アンチエイジング。
6.筋力維持、筋力向上。
7.ランナーズハイを感じる人が増えた。

なとでしょうか?
思いつくままに書いてみました。

あと、
「走り方」のセミナーなどを受講なさってきた方々のお話を伺っていると、
研究された上での、
適切な指導の出来る人が増えたのかなぁ〜との印象も受けます。

「走る」のは、脚の動きなのに、
肩甲骨の動きの重要性が語られていたり、
体幹部であると思われるあたりから脚を動かせと言われたり…。

教えられてきた方が「このあたりから脚を動かせと言われた」と指をさして、おっしゃるところを見ると、
だいたい、大腰筋の付け根と思われる付近。

大腰筋は、この赤の線のあたりに付着している筋肉です。



人間の身体のほぼ中央に位置する背骨と脚を繋ぐ筋肉。

「走り方」のセミナーでは、
当然のように、この大腰筋にも着目したことが話されているのだろうな…と思えます。

…研究や指導の段階のところで、ちゃんと、地味とも思える人間の身体との照合がなされているために、
人々が走りやすくなって、
徐々に走る人か増えて、
そして、ブーム到来…にも大きく貢献しているのではないでしょうか?


…………
と、ここから更に書き続けると、長くなりそうですので、
この続きは、また、明日のブログに…m(_ _)m
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スコアの呼び名を覚えよう…(^... | トップ | 「ブーム」到来について思う... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。