ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

『誤球をしてしまったら…』の答え

2009年03月12日 | ゴルフの空 その5
昨日の『誤球をしてしまったら…』の答えは、shibaさんが、コメント欄にお答を書いて下さった通り、Aさんのスコアは7、Bさんのスコアは4です。

ゴルフ規則(ルールブック)の、規則15-3 b.に、『競技者が誤球に対して1または複数のストロークをした場合、競技者は2打の罰を受ける。…競技者により誤球でプレーされたストローク数は競技者のスコアに入れない。…誤球が他の競技者の球であった場合、その球の持主は誤球のプレーが最初に起きた箇所に球をプレースしなければならない。』と書いてあります。

このことから、Aさんは、Bさんのボールを自分のボールだと間違って打って、池に入れてしまったとしても、そのストローク数は、スコアとしては数えません。
この場合のスコアは、あくまでも、正球(自分のボール)をストロークした数を数えた上で、誤球をしてしまった2ペナルティーを加算してのスコアとなります。
なので、Aさんのこのホールのスコアは、セカンドショットの地点で誤球をしてしまったものの、自分のボールを打って花道に運び、そこからアプローチでグリーンにオンさせたので、3オン+2パット。それに、誤球の2ペナルティーを足して、合計で7、という計算でOKです。

仮に、誤球をしてしまっていることに気付かずにプレーを続けて、2打も3打も打ってグリーンにオンさせてから、マークをして拾い上げた時に、自分のボールでないことに気が付いたとしても、ルールブックに『競技者が誤球に対して1または複数のストロークをした場合、競技者は2打の罰を受ける』と書いてある通り、誤球でのストロークはスコアとしては数えず、誤りを訂正して、正球をプレーしてホールアウトしたなら、誤球による2打罰をそのホールのスコアに加算しておけば良いと言うことになります。

間違って自分のボールを打たれてしまったBさんには、何のペナルティーもつかず、自分のボールが有った箇所に、ボールをプレースしてプレーを続けます。
プレースしたボールを打ってグリーンに乗せ、そこから2パットでホールアウトしたBさんのスコアは、2オン+2パットの4です。

…誤球をしてしまうと2打罰を受けるし、プレーはやり直さなければいけないし、間違って打ってしまったボールの持ち主に迷惑をかけるし、と、イヤなことだらけになってしまいます。
なので、自分の使うボールには、イニシャルを書いておくとか、目印になるマークなどを付けておくなどして、人のボールと間違ってしまわないように、気を付けておきたいですね。

また、昨日の問題のケースのように、人のボールを間違って打った上に、池に入れてしまったとしたら、「申し訳ない」と言う気分になりますよね。
もしも、自分がAさんだったとしたら、Bさんに、自分のキャディーバッグに入っているボールの中で、できるだけキレイで、できるだけ傷の付いていないボールを、お返しする。
または、茶店で飲み物でも買ってお詫びする、ホールアウト後にお茶でもおごるなどして、「ごめんね」の気持ちをBさんに伝えておきたいものですね。。。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誤球をしてしまったら… | トップ | 雨が降った後のラウンドで起... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴルフ初心者です (バッグマン)
2009-03-13 10:07:31
初めまして(^^)
ゴルフには少し興味があります。
このブログを見つけられたので自分のお気に入りに登録させていただきます(^^)

ちょくちょく見に来たいと思います(>_<)
返信する
ゴルフ初心者です (バッグマン)
2009-03-13 10:08:27
初めまして(^^)
ゴルフには少し興味があります。
このブログを見つけられたので自分のお気に入りに登録させていただきます(^^)

ちょくちょく見に来たいと思います(>_<)
返信する
間違えました (バッグマン)
2009-03-13 10:10:27
間違えて2回書き込んじゃいました(^^;)
ごめんなさいm(_ _)m
返信する
バッグマンさんへ ()
2009-03-13 21:35:53
はじめまして…。
『お気に入り』への登録、ありがとうございます。
これからも、是非、ちょくちょく見にいらして下さいませ

よろしくお願い致します
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。