ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

ホントに、ホント…(^^)

2016年02月22日 | 『ゴルフスイング体操(R)』
本日は、もう一つ、ブログを書いておきます。

クラブの動かし方をほとんど言わず、
身体の動かし方ばかり言ってる私のレッスン。

そんなレッスンを受けてくださっている方々に、
「(スイング中に)クラブの動かし方のことを考えてますか?」と、インタビューしてみると、
「いや、それは考えてないですね」とおっしゃいます。(^-^)
「身体の動きのことを考えて振ってる」と。

これは、私が、いつも、「クラブの動きのことは考えなくて良いですよ。
クラブの動きは、身体の動きの結果だから…」と言っているからだけじゃなくて、
ホントに考えておられないのだと思う。

だって、身体の動きのことだけ考えて、当たらなければ、やっぱり、クラブの動きのことを考えてしまうと思うから。

クラブの動きのことが頭をかすめたら、多分、スムーズな身体の動きも阻害されてしまうと思う。
そして、私も、「あっ、クラブの動かし方のこと考えておられるな、気にしておられるな」と、分かると思う。

だから、私のレッスンを受講くださって『ゴルフスイング体操』ばかり、“やらされている”人たちは、ホントに、身体の動きのことだけ考えてスイングなさるようになっておられるのだと思います。

ミスショットを打ってしまったら、「もう少し、身体のここを、こういう風に、動かさないといけないな」と、
ご自身の身体の動きに対してフィードバックなさってる。

…こういうの、ホントに良い傾向だと思いますし、嬉しい傾向だと思っています。

ある指導者の人に、
「私、レッスンの時、クラブの動きのことは、全く言わないんですよね」と言うと、
「ええ~!!Σ(・□・;)」って驚いておられましたけど…笑
ホントに、それを言わなくても、
皆さん、ボールを打てるようになっておられるのです。(^^)v

しかも、ピューンと、結構、真っ直ぐ飛んでる。

何故、クラブの動かし方のことを、全く言わなくても良いのか!?

それは、やっぱり、クラブの動きは
身体の動きの結果だから…ですよ。o(^_-)O




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イベントレッスン | トップ | 51歳! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。