ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

ゴルフと車 続編

2007年11月01日 | ゴルフの空 その3
今日から11月。。。
宝塚の市内から見渡せる山々も、紅葉で色づき始め、景色は徐々に秋模様。
11月から…ガソリンが値上げされるとのこと。
昨日中に…と、ガソリンを満タンに給油しに行ったとおっしゃる方は??

先日のブログ『ゴルフと車』にも記載しましたように、ゴルフと車は切っても切れない関係なので、ゴルファーにとって、ガソリンの値上げは、痛いですよね。
あんまり高くなって欲しくないですよね。。。

で…先日の『ゴルフと車』の続編。。。
色んな方からの『ゴルフと車』に関する、色んなご意見に耳を傾けてみると…。
「家が近所の方々と誘い合って、1台の車に便乗して行き、ガソリン代や高速代をみんなで分け合って、交通費を節約する」
「車を出すのは、何人かで交代制にする」
など、環境のことも考えると、節約できるところでは節約するって考えは、大いに賛成。うん、うんって、うなづける。
一人ででも行こうと思えば行けるんだけれど、気心の知れた人と誘い合って、一緒に行けば、交通費も節約できる上、行き帰りの車の中でもお喋りで楽しめそうだし、良いですよね。

「免許を持っていないから、高速代を持つのは勿論、乗せて行ってくれる人には、せめて菓子折りくらいはおみやげにお渡ししてる」
「(行きも帰りも)荷物が多くなると、乗せてくれる人に気を使う」
そして、やはり「自宅までの送迎を考えず、拾って下さりやすい所までか、車を停車させておきやすい所まで、出向いて行く」と、おっしゃっている方もいらっしゃった。
こういう心遣いも、乗せてくれる人の身になっての考えだと思うし、賛成。

反対に、これまでに聞いた苦情(?)の話としては…
「乗せてあげたのに、高速代も払ってくれなかった」
「キャディーバッグを宅急便で送ったとのことだったので、電車に乗れるところまで送れば良いかな?って思っていて、わざわざ駅の近くを通ったのに、何もおっしゃらず、結局、自分にとってはまわり道だったのに、自宅近くまで送らされた」
う~ん…こういうケースは、「高速代くらい払って下さい」とか「ここからは、電車で帰れますよね」などと、乗せてあげている方にとっては、とても言い出しにくい。
便乗させてもらう人の、”意識”を変えて頂きたいところかな…?

また、「車の中は、ある意味、密室状態。生理的に受けつけない人と、同じ車に乗って、同じ空気を吸うのはイヤ…だから、乗せてくれると言っても、理由を付けてお断りしたことが有る」
とのご意見も有った。
これも、ちょっと分かる気がする。
恋人同士にとっては、車の中って素敵な空間になるけれど、生理的に受け付けない人と密室状態にいるって考えると、、、鳥肌ものかもしれない。。。

コンペや研修会の時、何人かで1台の車に乗り合って、わいわい言いながら、当日運転手だった方も、にこやかに楽しそうに来て下さると、ホッとする。
だけど、これまでに、何度か、様々な苦情を聞いたことも有ったので、時には、乗せて下さった方に、ご迷惑になっていないか?不愉快な思いをなさっていないか?ご負担になっていないかどうか?気になることも有る。
乗せてあげた人と、乗せてもらった人との間に、ちゃんと意思の疎通がなされていると良いなと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツ選手と恋愛 | トップ | 落合監督の采配 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。