風のふくまま

自然が美しい道東の風景やマクロで大雪山系などに咲く高山植物の花を
撮っています。
たまに美瑛・富良野方面にも・・

早春のオンネトー

2017-04-10 21:27:39 | 風景
ようやく湖水の氷が溶け始めた早春のオンネトーへ行って来た







湖全体はすべて凍り付いていました、展望テラスの下にわずかに氷が溶けた場所がある

足跡をたどって逆さに写る雌阿寒岳を撮って見ました





オンネトーはすべて氷の世界です







弟子屈側からオンネトーに行く途中、阿寒横断道路から見る雄阿寒岳です





カメラを少しだけ横に振って・・雌阿寒岳と阿寒富士、まだまだ山は雪で真っ白です

阿寒湖は観光船による氷り割り作業はまだ・・例年は5月の連休中に湖に張った氷をかき分けて進む観光船が人気です





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流氷・春は足踏み | トップ | アカゲラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪景色 (たんぽぽ)
2017-04-11 20:45:57
今は山には縁が無くなってきましたが、
車窓から見る雪山も綺麗で見入って居る事が有りマス
山に雪のある内は外は未だ寒い・・・

こちらは最低気温が+になると地面もポカポカ・・・
春らしい陽気が漂っています中、窓ふきを終わらせました
1年は早いもので、これからはゆっくり日が過ぎる事を願っています(笑)
返信する
雪山も綺麗 (鰊曇り)
2017-04-12 15:05:07
たんぽぽさんへ

冬季閉鎖されていたオンネトーに通じる道が8日から
通れるようになったので出かけてみましたが、まだ湖
は全面結氷・・・
沢からの雪解け水も流れ込んでいない状態でした

家の福寿草は太陽が出ると花を開きますが、寒い
日がつづいているので蕾の期間が長いです。
今日も冷たい雨が降っています 早く暖かくなって
ほしいものです。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事