風のふくまま

自然が美しい道東の風景やマクロで大雪山系などに咲く高山植物の花を
撮っています。
たまに美瑛・富良野方面にも・・

摩周湖・・朝陽

2015-10-18 19:43:43 | 摩周湖
摩周湖の朝陽を撮りに行ってきました
この写真は前日の屈斜路湖の夕焼けです・・






空には三日月が光っています。






朝・・

晴天です

あまり天気が良すぎるとダメ?





日の出・・

雲が無く、残念な朝日かも?





摩周岳山頂からの日の出風景です。

※第三展望台からはこの季節だけの日の出風景・・





屈斜路湖に少しですが雲海がかかっています。





川湯温泉近くの牧場

幽玄の世界を醸し出していました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丹頂の季節 | トップ | 霜秋・・オンネトー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (駄菓子屋ともちん)
2015-10-19 20:44:28
こんばんは!
手の再手術のために今日、入院しました。
明日の夕方に手術で、明明後日には退院よていです。
これで一つ決着して先に進めます(笑)
病室のベッドで見る摩周湖や硫黄山は格別です(笑)
↓ 秋のオンネトーは本当に美しいですね!
今度はゆっくりと道東を回りたくなりました。
返信する
病室で見る摩周湖 (鰊曇り)
2015-10-19 21:22:57
駄菓子屋ともちんさんへ

2泊三日の入院、退院予定日がわかっていると気が
楽ですね、骨折の手から金具を抜く手術でしたね
痛そう・・ 退院しても愛犬の散歩には注意です。

紅葉時期のオンネトー、今年は大風が吹いて紅葉は
今イチだったような気がします、北海道は広いので
急ぎ足での観光になりがちですが、近くをゆっくり
見て回るのも良いかも?

返信する
日の出 (和ちゃん)
2015-10-19 22:09:28
摩周岳山頂からの日の出風景は素晴らしいですね?
この時間に合わせて撮るのはかなり難しい技術を要しますね?
娘と行った時の利尻富士に合わせての夕陽は大変でした(笑)
でも、楽しかったデス
この辺の紅葉も今も一番良い時かも知れません
葉が少々落ちている程度デス
ホント!北海道は広いですね?
返信する
摩周岳からの日の出 (鰊曇り)
2015-10-20 11:06:43
たんぽぽさんへ

秋になって安定した天気がつづいていたので摩周湖に
でかけました、この時期限定の山頂からの日の出写真
を撮りに。
朝 驚いたことに駐車場は10台くらい車が止まって
いました 皆さんも山頂からの日の出を狙っていたのですね。

道東の紅葉はすっかり終わった感があります、オン
ネトーもすっかり寂しい景色になりましたが湖を見な
がら散策するには良い季節です。
返信する
癒される風景 (駄菓子屋ともちん)
2015-10-23 05:14:27
この一月で摩周湖を取り巻く風景も変わりましたね。
ひっそりと水を湛えた様子はやはり神秘的です。
第三展望台から見ると、この季節は摩周岳の真上に
日の出を拝むことが出来るのですか…
四半世紀も麓の町に住みながら仕事に追われて
日の出と日没は何処にも動けなかったからなぁ…
硫黄山方面の朝の光景も美しいですね。
今回の入院でお隣だった人は暑いのが苦手で
道東に住むのが夢だと笑ってました。
ケーキを作るにも冷涼な土地は理想ですね。
返信する
神秘の摩周湖 (鰊曇り)
2015-10-23 20:07:16
駄菓子屋ともちんさんへ

摩周湖は秋真っ盛り、朝陽は摩周岳山頂から顔を
出します朝の神々しい摩周湖を見ることができます。
酪農家さんは朝と夕方は搾乳時間ですから、摩周湖
の日の出を見ることは出来ないですよね。
硫黄山の朝の風景や夕暮れの風景もお薦めです
もっと最高のお薦めは摩周湖第三展望台から見える
天の川です・・空にこんなにお☆様があることが不思議です。

道東・・自然の風景だけは最高です(笑)
返信する

コメントを投稿

摩周湖」カテゴリの最新記事