風のふくまま

自然が美しい道東の風景やマクロで大雪山系などに咲く高山植物の花を
撮っています。
たまに美瑛・富良野方面にも・・

摩周ブルー

2012-06-27 11:03:25 | 風景
ようやく晴れた・・摩周湖へ行ってみよう!!






気持ちの良い青空

きれいな摩周湖です。





風が凪いでいる・・

美しい湖面ですね。





カムイシュ島

島影も綺麗です。





斜里岳もクッキリ・・





湖面は摩周ブルー







晴れ

手を入れると青く染まるような湖水





摩周湖



















※このあと外輪山をぐるっとまわって摩周岳に登山しました・・
 第一展望台から 登山道外輪山の峰を歩いてです・・摩周岳は遠い
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今頃になって・・? | トップ | 摩周岳登山 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-06-27 18:18:30
晴れたら摩周湖へ・・・素晴らしい計画ですね?
ココは摩周ブルーと、波は穏やか、非常に美しい・・・

本日「クレマチス モンテナ」の植えられたお宅の奥様と遭いました
お話しが一致しましたよ~♪
返信する
Unknown (うさぎ)
2012-06-28 08:33:47
素晴らしい景色です!!
もう・・・感動と言う言葉しか出てこないくらいに。
鏡面のような湖面は、美しいものしか映し出さないようになっているのかもしれませんね。
だから摩周湖には人が立ち入れないのかも・・・。
なんて勝手に想像してしまうくらい美しいです。
斜里岳にはわずかに雪が残っていますね。
でも、まわりは青々としていて、北海道のハイシーズンがやってきたなぁと感じました。
この摩周湖の写真を眺めているだけで、しばらく暮らしていけそうな気がします(^^)
返信する
クレマチス モンテナ (鰊曇り)
2012-06-28 10:54:02
たんぽぽさんへ

ようやく晴れた・・

摩周湖は風が凪いでいていつもながら美しい姿を
見せてくれました。
昼に近い時間なので急ぎ摩周湖の写真を撮って
摩周岳登山にいってきました。

クレマチス モンテナの咲いていたお宅、いつか
行く機会があったときは訪ねてみます。

返信する
素晴らしい景色 (鰊曇り)
2012-06-28 11:01:55
うさぎさんへ

6月は曇りと霧雨の日ばかり 前日からようやく晴れたので摩周湖へ、その前に川湯硫黄山の白ツツジの群生地をみて摩周湖へ。

今回は摩周ブルーが映えていた美しい湖がみられました、山頂の木々もようやく若葉が生えそろい
緑色の山肌に変わっていましたね。
この後摩周岳登山に行くため急いで第一展望台へ向かいました。
返信する
Unknown (Kiyo)
2012-07-01 09:22:34
きれいなブルーですねえ。
摩周岳というのは正面に見えるとがったところですよね。
何度も摩周湖を見ていたら、いつかは上ってみたいと思う頂きですね。
やはりそこへ続く道があるんですね。
ということは他の人も上っているということですか。すごいですねえ。
阿蘇の根子岳(ぎざぎざの山)を見ていて、登ったらどんなかなと思って調べたことがあるんですが、縦走路があってびっくりしたことがあります。もう35年以上前のことですが。そんな感じです。
返信する
摩周湖 (鰊曇り)
2012-07-01 10:24:48
kiyoさんへ

いつもの第三展望台の正面にそびえ立っている
摩周岳、見た目 山頂まで遠いのでどうしょうか
悩んでいたのですが 天気が良いので思い切って
登山してみました。

摩周湖の外輪山の峰をトレッキングコース高低差が少ない山道をただ黙々と歩きます・・湖が見え隠れする道を摩周岳へと。

私とすれ違った人は4組みだけ、でも登山道は
整備されていて歩きやすいコースでした。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事