風のふくまま

自然が美しい道東の風景やマクロで大雪山系などに咲く高山植物の花を
撮っています。
たまに美瑛・富良野方面にも・・

春を告げる君子蘭

2014-03-18 16:12:09 | 
春を告げる君子蘭の花





鮮やかな花





寒い冬を耐えて






鮮やかな朱色の花を咲かせます。





君子蘭・・

家で咲いた花弁の厚い綺麗な花を選んで交配し

種から育てて30年以上になります。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオワシ | トップ | 猛吹雪 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
君子欄 (たんぽぽ)
2014-03-18 18:10:44
昨日、お花屋さんに寄りました
そこでは綺麗に咲いた君子欄が沢山並んで居ました
そろそろ、鰊曇り様の所もそろそろかな?と・・・

室内では殆ど置いていません
最近は家にいる時間も多くなったので、側に有ったヒャシンスを買い求めました

室内のお花も良い物ですね?
何株も有るようですが、お上手ですね?パチパチ~♪
返信する
春の花 (鰊曇り)
2014-03-19 21:42:57
たんぽぽさんへ

花屋さんには小さく品種改良した君子蘭の花が
売られています、ですが家にあるのはもう30年
くらい前の種類・・大きな葉っぱの君子蘭です。

花を咲かせるにはコツがあって一月まで玄関の
寒さにあてて2月に入って暖かい場所に移動させる
と花芽が伸びてきます、君子蘭は比較的丈夫な
花 水やりすぎないよう注意するだけで育ちますよ。
返信する
春を告げる花 (たんぽぽ)
2014-03-20 16:51:31
本日、思いきって、お花屋さんヘ
色が濃い目と薄目と見たのですが・・・
気の精ででしょうか?
若い頃は育てた事が有りましたが、随分手が離れ自信が有りません!

鰊曇り様のように種からとは、ご立派ですね?
春を告げる花?題名も良いですね?
今日は雪になりました・・・
返信する
Unknown (駄菓子屋ともちん)
2014-03-20 22:21:08
君子蘭を種から育てて
こんなに立派に咲かせるなんて
ひときわ愛おしく感じることでしょう
鰊曇りさんの深い愛情を感じます

蘭とバラはケアが難しそうで
私には無理だろうと敬遠しています・・・
返信する
春を告げる花 (鰊曇り)
2014-03-20 22:32:36
たんぽぽさんへ

最近の君子蘭は小さくまとまったかわいい花に
なっています、花弁の色も濃い色や薄めの色と
花株によっても違いがありますし黄色の君子蘭
もでています。

花弁の厚い色の濃い株を掛け合わせ種を取って
育てて本当に30年は経っています、君子蘭は
丈夫な花ですね。

この時間22:30分 まだ雪は降っていませんが
深夜から大荒れの予報・・出歩かないよう町の
防災無線が放送していました。
返信する
君子蘭 (鰊曇り)
2014-03-20 22:45:09
駄菓子屋ともちんさんへ

君子蘭と言う名でも「蘭」の仲間でなく、ヒガンバナ科の植物のようです。
直射日光を避け水やりをサボテン並に少なくしていると枯れずに育っています・・5年くらいで植え替えはします。

道東でバラは難しいです、バラの花は好きで若い頃は
植えていたのですがあまりにも寒い冬のためか育ちが
悪いですね、夏はツルバラが花を咲かせますが花が
咲くとエゾシカが花を食べてしまうし冬はバラを囲って
鹿の食害からバラを守っています(笑)
返信する
君子欄 (たんぽぽ)
2014-03-21 17:37:24
君子欄も検討していますが
これ程の花の付が多いのは豪華ですね?

そうね~店頭では小さな花数の少ない可愛い君子欄が並んで居ました

黄色の君子欄も良いカナ?

何度も見せて頂きました・・・有難う!
返信する
君子蘭 (鰊曇り)
2014-03-21 21:30:57
たんぽぽさんへ

今店先に並んでいる君子蘭は小型で育てやすい
鉢植え、私の所は昔の君子蘭なので大型です葉っぱ
が大きく花のない夏は少し邪魔ですがせっかく育って
いる君子蘭なので長い目で育てています。
鉢の植え替えをして君子蘭の根を新しく育てると
たくさん花が咲くようです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事