風のふくまま

自然が美しい道東の風景やマクロで大雪山系などに咲く高山植物の花を
撮っています。
たまに美瑛・富良野方面にも・・

知床五湖

2012-05-09 16:17:45 | 風景
知床五湖・・一湖だけ?






知床連山がきれいに見えていました。





高架木道から見る知床五湖の内・・一湖







一湖・・左下にエゾシカが居ます。






そこここで 写真を撮っています。






水芭蕉もあります。





冬毛から夏毛に抜け変わる季節なので・・可愛そうな姿です。

道東 太平洋側・釧路地方から網走地方にきて ビックリ・・桜が満開です。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の知床峠 | トップ | 知床・・フレペの滝 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フリーダムナツ)
2012-05-09 17:58:01
雄大な風景ですね。
空気が美味しそう。
返信する
Unknown (Kiyo)
2012-05-09 22:48:03
明るくなりましたね。
さすが春です。
福岡の場合、これだけ雪があるときは空はどんよりして、暗いのですが、さすが北国は違いますね。
こんなに雪があってももう春なんですね。日差しが明るい。
水芭蕉の本物を見てみたいです。エゾシカも食べ物に困らない季節になったら、こんどは繁殖するかな。
返信する
空気が美味しい (鰊曇り)
2012-05-10 14:13:14
フリーダムナツさんへ

知床の魅力の一つは雄大な自然の風景・・
熊と鹿や人間も一緒に住んでいます(笑)
返信する
春です (鰊曇り)
2012-05-10 14:24:53
kiyoさんへ

一ヶ月前の真っ白な雪景色が嘘のような風景・・
知床横断道路が開通してきてみたら春真っ盛り
でした。

水芭蕉・・写真で見るときれいですね、今の季節
は本当に水際に似合う花?です。

夏になると、大変身。
「芭蕉」と言うとおりこのグリーンの葉っぱが
1mくらいに成長するので、可愛らしかった春の
姿から想像できない姿 形になります。

道東のエゾシカは春 出産の季節をむかえます
夏は可愛いバンビが牧草地にいるところが見られ
ます、しかし集団で牧草を食べるので酪農家は
目の敵。

栄養のある美味しい牧草を食べるようになった
こともエゾシカが爆発的に繁殖した一つの要因
になっています。
返信する
Unknown (さっち)
2012-05-11 20:59:16
知床五湖、大学の時ウトロユースに泊まって
周りましたよ。
その当時はまだ観光客も少なく
虻が多かったような記憶が、、、。
澄み切った空気と残雪の知床連山が
湖面に映る姿が印象に残っています。
ぜひもう一度行ってみたい場所です。
返信する
知床連山 (鰊曇り)
2012-05-11 23:14:01
さっちさんへ

自分が思っている昔の知床はとても不便な観光地
温泉は茶色?・・自然がこんなに貴重な観光資源
とは思いませんでした。

今は素晴らしい大自然が知床の魅力。
是非 機会をつくって雄大な風景がみられる
新しい「ウトロ」を見てください。
返信する
Unknown (ナッツ)
2012-05-12 23:33:18
行ったことのないところばかりですが、
写真でみせていただいて、うっとり。
こんなかわいい鹿に近くで出会いたいです。
連休前に、ニセコ方面に出かけましたが、途中に通る峠で、
連休中に土砂崩れがあって、通行止めになったとか・・・

返信する
写真 (鰊曇り)
2012-05-13 10:36:34
ナッツさんへ

知床は大自然に恵まれ とても環境が守られた
観光地です、雄大な風景に圧倒されそうです。

道東にくると鹿は国道から見えるところにも
風景に馴染んでみられます・・作物や牧草に
被害が無ければ可愛い鹿なんですが?

中山峠近くで国道が通行止めになっている
ニュースが報道されていますがここの国道は
大動脈、ここが土砂崩れで通行止めは物流に
痛手ですね。

もうそちらは桜が咲いて春らしい風景が楽しめる
ようになったようですが、一転して道東は冬景色
に逆戻り。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事