風のふくまま

自然が美しい道東の風景やマクロで大雪山系などに咲く高山植物の花を
撮っています。
たまに美瑛・富良野方面にも・・

皆既月食・・摩周湖

2021-05-27 14:35:38 | 風景
         屈斜路湖の山並みに沈みかける夕日






         静寂・・








        午後7時過ぎ 摩周湖上空の雲から顔をだした お月様







  皆既月食・・






       第三展望台には20人くらいの人が,皆既月食の観察に来ています


       夜になって 摩周湖の気温は6~7℃くらい



       寒いです・・?



          5月26日 スーパームーンの皆既月食





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオバナノエンレイソウ | トップ | 青い摩周湖 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっち)
2021-05-28 09:21:24
そちらは綺麗に見えたんですね。
関西は雲に覆われ期待していたのですが、残念でした。
YouTubeのライブ映像見ましたが、
3年前の皆既月食、赤銅色の月がぽかんと空に浮かんでいた光景はとても感動的でした。
実際にまた見たかったです。
返信する
皆既月食皆既月食 (鰊曇り)
2021-05-28 12:07:39
さっちさんへ
北海道き全域で晴れ模様・・
摩周湖展望台は、いつも以上の人がきていました
20人くらいでしたが?
皆既月食は比較的早い時間帯でしたので子ども
さんの声も聞こえて、夏休みの星空観察以来の
大勢?で賑わっていました(笑)
肝心の皆既月食は雲間から姿がでた時すでに半
分欠けていました~8時すぎて皆既月食になり
なんとか写真に収めました。
やはり摩周湖山頂は寒いです、防寒服着用して
正解・・・
ありがとう。
返信する
Unknown (ともちん)
2021-05-28 20:25:28
摩周湖で見るスーパームーン、
皆既月食!
湖面に映えて美しいですね

東京は曇りで見えませんでした・・・

オリンピックを延期すれば
秋ごろにはワクチンも行き渡って
自由に行き来できるでしょうにね。。。
取り敢えず私は7月初めに二回目のワクチンも終わるので
オリンピック前に一度北海道へ行こうと思っています。
返信する
皆既月食 (鰊曇り)
2021-05-28 21:54:56
ともちんさんへ
摩周湖の皆既月食は綺麗に見えました、展望台には
それなりに皆既月食観察の人もいて、静かにそして
賑やかに撮ることが出来ました。

ワクチン接種、一回目済みました二回目は6月中旬
田舎町なので高齢者は7月中に済むそうです。
道東の町でも感染者が散見しているので安心は出来
ませんが、感染予防をして来道してください。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事