風のふくまま

自然が美しい道東の風景やマクロで大雪山系などに咲く高山植物の花を
撮っています。
たまに美瑛・富良野方面にも・・

高原沼(緑沼)・・紅葉

2013-09-28 11:42:35 | 登山
高原沼からさらに鮮やかな紅葉を見ながら緑沼へ





緑沼の紅葉

綺麗です・・

ここから白雲岳や緑岳に残る雪渓が見えています。





遊び心で見てください・・

不思議な画





登山道から見える紅葉も一層鮮やかですね。




大学沼

峰の上は高根ヶ原、斜面には夏を越えても溶けていない雪渓があります。

大学沼は食事場所です・・ヒグマ対策で食事休憩場所が決まっています。










青空と優しい湖面・・登山日よりです。










コン太?





天空の湖・・気に入っている風景です。





今年の「高原沼めぐり」紅葉登山は日和に恵まれて最高でした。







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高原沼・・紅葉 | トップ | 旭岳紅葉登山 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vege)
2013-09-29 00:14:17
うわぁ~、きれいですね
高山植物も見たいと思ってから4、5年でおかげさまで実現しましたし、紅葉もいつか必ず!
返信する
Unknown (フリーダムナツ)
2013-09-29 15:14:29
これはまたなんと素晴らしい写真でしょうか。
あまりの美しさにただただ見とれてしまいます。
素敵ですねー。この目で見てみたい。
いつも素晴らしい風景を有り難うございます。
返信する
Unknown (熊雄)
2013-09-29 16:58:58
いいところですね。

来年は、こちらも撮影コースに入れておきます!
返信する
高原沼紅葉 (鰊曇り)
2013-09-29 19:35:17
vege さんへ

旭岳の高山植物は少し時期が遅かった反省が
あります、ここ高原沼の紅葉は登りに2時間
くらいかかりますが・・普通の体力で登山できる
トレッキングコースのようなところです。

北海道でも一番か二番に綺麗な人気の紅葉スポット
になっているので期待してください。
返信する
高原沼紅葉 (鰊曇り)
2013-09-29 19:40:10
フリーダムナツさんへ

今年は高原沼の紅葉が一番きれいな時に登山
できましたから美しい紅葉写真が撮れました。

紅葉時期の丁度良い時期を判断するのが難しく
て苦労しますが今回は良い日にあたりました。
返信する
高原沼紅葉 (鰊曇り)
2013-09-29 19:46:51
熊雄 さんへ

高原沼めぐりコースは紅葉時期、大雪湖・レイクサイト駐車場から高原沼までシャトルバスが出ています。
一般の自家用車は通行出来ませんので注意が必要です。

登山道に点在している湖沼群と登山道の紅葉は写真
で見るよりに綺麗なところなので、お薦めします。
返信する
Unknown (さっち)
2013-09-29 21:59:25
わあ~、言葉にできないぐらい素晴らしい景色ですね。
空気も澄み渡りまさに天空の紅葉写真。
見ているだけで寿命が延びそうです。
私でも行ける所なんでしょうか?
ぜひいつか行ってみたいです。
返信する
高原沼の紅葉 (鰊曇り)
2013-09-30 10:24:34
さっち さんへ

登山日よりの良い天気・・青空と真っ赤や黄色に
色づいた紅葉が目に鮮やかに甦ります。

さっち さんはもちろん何方でも登山できますよ、
ただ沼めぐりコースなので雨あがりのあとだと
大雪高原温泉(登山口にあります)から長靴を
借りて登山したほうが良いと思います。

高原沼までは登り2時間くらいかかりますが登山道
の周辺も綺麗に紅葉しているので紅葉を愛でながら
の登山は癒されること間違いなし・・!!

※紅葉時期は大雪湖・レイクサイト駐車場から高原沼までシャトルバスがでています、「大雪高原温泉」宿泊者以外の自家用車は通行止めになります。
詳しくは「大雪高原温泉」で検索してください?
返信する

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事