風のふくまま

自然が美しい道東の風景やマクロで大雪山系などに咲く高山植物の花を
撮っています。
たまに美瑛・富良野方面にも・・

旭岳・・チングルマ紅葉

2015-10-06 14:43:59 | 登山
9月25日 旭岳登山です






登山中の風景も最高の天気・・






まもなく山頂

直下の金庫岩(右側)と旭岳爆裂河口






山頂の標識写真は・・ありませんが

間宮岳側に行く途中から旭岳山頂を見る、白いところは溶けずに残っている雪渓です。






間宮岳から見る大雪山のお鉢・・

一番右・・低い四角に見える黒岳

隣の小さい山は・・桂月岳

凌雲岳

大雪山系(北海道)で二番目に高い山・・北鎮岳です。





中岳温泉方角に降りる登山道から




中岳温泉です・・最近は足湯??

たまに裸で入っている人もいます・・男です(笑)






裾合平のチングルマ

綿毛が残っていました。





裾合平のチングルマの大群落

綿毛はほとんど残っていません。





木道・・

傷んでいます。

間宮岳から中岳温泉の間の登山道は綺麗に補修工事が済んでいました。




僅かに残っていた紅葉





夫婦池(鏡池)

山頂部は雲に隠れて見えません、残念です。


一周・・写真を撮りながら約7時間かかっています。

家で毎日散歩をしていたので、今年の登山中は足の痛みはありません
やはり準備は重要ですね。

銀泉台・赤岳登山
高原沼登山
黒岳登山
旭 岳
の四日間連続登山、最高の登山日和で満足でした。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪山系・・黒岳登山 | トップ | 秘境・・オンネトー紅葉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連続登山 (たんぽぽ)
2015-10-06 18:29:12
鰊曇り様 今晩は☆
4日連続の登山は真にお見事デス
それ程に連続で登れるとは素晴らしい健康に乾杯!

今日辺りは厚岸祭りの牡蠣でも・・・と、覗いて見ましたら・・・その先も登山とは恐れ入りました・・・
先ずは地理にも詳しいのは強いですね?
私の運転手は登山はしないので無理強制は出来ません(笑)
休んでいた登山、相棒も年頃だし・・・トホホ・・・
返信する
厚岸町 牡蛎まつり (鰊曇り)
2015-10-06 20:11:27
たんぽぽさんへ

厚岸牡蛎まつりですね、12日まで開催されています。
しかし、駐車場の整理に町職員がかり出されてるのが
気の毒で行けません・・

旭岳登山、今年は家の周りを充分散歩?してから
登山をしたので足の痛みも無く爽快な気分で登山
できました、紅葉は過ぎていましたが気持ちの良い
トレッキング気分が味わえました。


返信する
Unknown (さむ)
2015-10-08 22:08:00
美しいですねぇ
傷んだ木道も絵になります。
去りゆく秋を絵(写真)にしたら、こんな感じになるのでしょうか…
このような美しさを堪能するためには、日頃の運動が必要なのでしょうね。
最近、ちょっとした階段で体力の低下をしみじみ実感しているので、カメラを持っての登山に、すごいなぁと
温泉…つわものがいるようで(笑)

旭岳も既に初冠雪の便りがあり、今週末に行く十勝岳温泉では紅葉は難しいかな?なんて会話をしています。
北海道の秋は駆け足ですね
返信する
去りゆく秋 (鰊曇り)
2015-10-09 11:13:21
さむ さんへ

旭岳登山は秋日和の最高の条件で登山できました
欲を言うと紅葉がすっかり終わっていたのが残念。
重い一眼のカメラをもっての登山ですが、写真は
やはり重さに比例して綺麗に写ります(笑)

中岳温泉は登山者の疲れた足を癒す足湯?
一周し丁度お昼のご飯と足湯で英気を養い
ロープウエイ駅まで残りの2時間を歩きます。

今週末の十勝岳温泉の紅葉は過ぎているかも?
昨日のニュースで雪が降っていましたよ。
返信する

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事