風のふくまま

自然が美しい道東の風景やマクロで大雪山系などに咲く高山植物の花を
撮っています。
たまに美瑛・富良野方面にも・・

丹頂親子

2014-08-29 16:03:08 | 丹頂
親子の丹頂が牧草地に飛来してきます。






5月初旬に孵化した丹頂・・

三ヶ月経って、可愛かったヒナも親と同じ大きさまで成長しています。












違う個体の丹頂・・






道路を歩いて草地にきました・・

風切り羽が傷んでいます、どこかにぶつかったのだろうか?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひまわり | トップ | 露草 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丹頂の若鳥 (たんぽぽ)
2014-08-30 19:42:15
若は初めて見たように思いマス
たった3月で親の大きさに成長するんですね?
この2匹は兄弟若しくは親子でしょうかね?
野鳥の羽根の傷んだ姿は痛々しいですね?
何時か・・・丹頂を見に行きたいなぁ~?
返信する
丹頂親子 (鰊曇り)
2014-08-31 11:30:31
たんぽぽさんへ

他に丹頂が居なかったのでこの親は二羽の子育てに
成功したようですね。
5月初旬に生まれ、大きく育つのも早いものです
幼鳥の写真は雪が降って丹頂を撮りに行ったとき
には写っていますが、今の季節は牧草地に見かける
だけなのであまり写真は無いかもしれません。

給餌場は12月からなのでこの時期丹頂を必ず
見られるということはありません・・いつも見かける
場所にはたいがい居るのですが?
返信する
頼もしい! (うさぎ)
2014-08-31 15:33:43
お父さん、お母さんより背が高くなっているように見えますが・・・(笑)

羽根に茶色い部分があるから、見分けがつきますが
もう少しすると親子の区別がつかなくなって・・・
親元を離れて、自分の家族を作るんですね。

頼もしいですね!
返信する
親と同じ (鰊曇り)
2014-08-31 17:42:33
うさぎ さんへ

三ヶ月も経つと丹頂の子どもも大きく成長し親と同じ
大きさまで育っています、生まれたばかりのよちよち
歩きが目に浮かびます。

白い羽に茶色の羽が混じっているので子どもとわかり
易いですね、春になると悲しい子別れの儀式があって
一人前の丹頂に・・
返信する

コメントを投稿

丹頂」カテゴリの最新記事