風のふくまま

自然が美しい道東の風景やマクロで大雪山系などに咲く高山植物の花を
撮っています。
たまに美瑛・富良野方面にも・・

野鳥・・アカゲラ

2012-10-11 10:47:37 | 風景
秋になって毎日餌台に来る・・アカゲラや四十雀






アカゲラ

少し前までは近くで鳴き声が聞こえていた

最近餌台に来るようになった。











四十雀






冬毛に衣替え・・身体の模様もハッキリしています。






ヤマガラ





昔 むかし 祭り会場などで

お神籤をくわえてくる小鳥・・


ずっと見ていた記憶が甦る。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美瑛・・四季彩の丘 | トップ | エゾシカ衝突事故マップ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (たんぽぽ)
2012-10-11 18:30:01
ここでは、アカゲラはエサ台にはきません
今、玄関フードの中にも入ってきている奴がいます
シジュウガラ、ヤマガラ、ゴジュウガラの4種

ちょっとした隙間から出入りして可愛い・・・ 笑
返信する
小鳥 (鰊曇り)
2012-10-11 21:51:15
たんぽぽさんへ

シジュウガラ、ヤマガラ、ゴジュウガラ・ハシブトガラの
4種でしょうか。

人なつっこい小鳥ですね、餌台にひまわりが無くなると
鳴き声をあげてエサの催促をし可愛いです。

アカゲラは一個づつくわえて木の隙間に種を固定して
から突っついて食べています・・最悪は「シメ」ですね、
種をバリバリ食い散らかしていきます。



返信する
Unknown (Kiyo)
2012-10-13 22:48:48
そろそろ野鳥の季節が始まりますね。
うちでもエサ台を準備しようかな。
最近ヒヨドリの声を聴くようになりました。去年はいませんでしたらかねえ。
もしかしたら、メジロもくるかもしれません。

赤ゲラに日が当たっているのでしょうか、ホタル状態になっているのがかわいいですね。
シジュウカラのハイカラぶりに比べ、ヤマガラの頭でっかちのバランスの悪さには、笑いを誘われます。
返信する
野鳥 (鰊曇り)
2012-10-14 22:33:26
kiyo さんへ

今年はなぜか野鳥が多くみられます・・
アカゲラの腹に陽があたって光っている部分に
気が付くとはさすがはkiyo さんですね。

ヤマガラの頭でっかち、どうも写真のバランスが悪い
と見ていたら頭が大きい鳥でした。
それに比べて四十雀は首のネクタイといいスマート
な野鳥です。
返信する
Unknown (駄菓子屋ともちん)
2012-10-14 22:45:53
子供の頃 熱海の梅園で
おみくじを運んでくる小鳥を見ました
父に懇願しておみくじを運んでもらいました
小さな体で仕事をしている姿に見入ってしまいました
梅園だったこともあって思い出の中では
うぐいすだったのですがヤマガラだったのですね

真冬の雀たちを見ると元気になります
あの子たちは見ないでいると近づいても逃げないけど
見た途端に飛び立ちますよね
返信する
小鳥 (鰊曇り)
2012-10-15 19:25:12
駄菓子屋ともちんさんへ

小さなお宮からお神籤をはこんでくる小鳥は
このヤマガラと思います。
お神籤を運んでくるとひまわりの種のようなもの
を食べてまた籠?に戻っていったような記憶。

スズメは人里に棲んでいるわりには逃げ足が早い
それでいてまた直ぐにエサを食べにきます。
スズメもよく見ていると可愛いですよ。

返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事