風のふくまま

自然が美しい道東の風景やマクロで大雪山系などに咲く高山植物の花を
撮っています。
たまに美瑛・富良野方面にも・・

大雪山系・・旭岳

2014-08-10 22:45:48 | 登山
7月中旬・・旭岳の高山植物

ピンク色のコケモモです。







エゾコザクラ





アオノツガザクラ





イワヒゲ




チングルマ

失礼して後ろから撮ってみました。





可愛い花ですね・・ジムカデ






この日の登山は強風とガスに悩まされました。





イワブクロです

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天空の花園・・赤岳 | トップ | 層雲峡・・銀河の滝 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雪山 (たんぽぽ)
2014-08-11 21:22:29
この度は大雪山
旭岳、黒岳、赤岳の3つを続けて登られたのでしょうか?
凄い体力ですね?
私達はレベルの低い山に初日登り、翌日の備えて目的の山を目指しました
この度も旭岳の予定でしたが
レベルを落とし、ヒマワリの里になりました
何時かチャンスが有れば、未だ山を目指したいのですがね?
返信する
鰊曇り (鰊曇り)
2014-08-11 22:05:31
たんぽぽさんへ

体力はたいしたことが無いかもと思っていますが、高校時代は 三年間柔道をしていたので基礎体力がついているかも??
夏は三箇所・・旭岳一回り・・黒岳は北海岳裾まで
今年の赤岳はコマクサ平まででした。

秋は、旭岳、黒岳、赤岳、高原沼と四カ所を登山します
70歳まではなんとか登山したいと言う希望です。
登山は自分の体力に合わせて楽しむのが一番でしょうね。 
返信する
登山 (たんぽぽ)
2014-08-12 21:04:32
登山は80歳までは如何でしょうか?
私は2年前に膝を傷め?
多分、アキレスけんの手術が祟っての事と思い、その後、無理は怖くなりました

自分の目指す山頂を決めて登っているのは素晴らしい判断ですね?

私は体力の着いた頃に断念、残念デス
体力管理と共に、これから長く続けれると良いね?
返信する
登山 (鰊曇り)
2014-08-12 21:43:09
たんぽぽさんへ

80歳はムリでしょう(笑)
膝に不安があるということならしかたが無いかも知れ
ませんね、皆さん少なからず膝や腰の痛みを話しています、登山をしながら自分の体力を実感しムリのない登山
を楽しみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事