風のふくまま

自然が美しい道東の風景やマクロで大雪山系などに咲く高山植物の花を
撮っています。
たまに美瑛・富良野方面にも・・

青色キクザキイチゲ

2022-05-06 16:40:51 | 
         変種・・青色キクザキイチゲ






        一株だけになった・・?






        キクザキイチゲ






        二輪草もマクロで






       エゾノエンゴサク   蝦夷延胡索







       行儀良く カタクリの花












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の妖精・カタクリ | トップ | 青いキクザキイチゲ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっち)
2022-05-06 20:45:09
青色キクザキイチゲは珍しいですね。
白は北海道で見たことありますが。
エゾエンゴサクも小人さんみたいで
可愛いです。
可愛い花が次々咲いて北国にも春がやって来ましたね♪
返信する
青色キクザキイチゲ (鰊曇り)
2022-05-06 21:45:11
さっちさんへ
珍しい花、青色キクザキイチゲを撮りに遠くの
室蘭まで・・
3~4株は有った? 昨年も今年も、一株だけ見
つけることになってしまいました、自然消滅み
たいな感じがしています。
エゾエンゴサクの澄んだ青い色も感動物です、
道東の今は、ようやく草地が芽吹き始めたと
ころで、オオバナノエンレイソウ(白)もチラ
ホラ咲き始めました。

庭の千島桜が数輪開花? 春らしい季節になって
きました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事