風のふくまま

自然が美しい道東の風景やマクロで大雪山系などに咲く高山植物の花を
撮っています。
たまに美瑛・富良野方面にも・・

神秘・・神の子池

2014-08-25 14:32:29 | 摩周湖
森の中にひっそり湧き出る、神の子池





透明感のある伏流水・・






一年を通して水温は8℃・・

冷水を好むオショロコマが棲息しています。






樹間から見える湖はブルー





小さな池・・

神秘的な風景が見られます。






神の子池までは細い砂利道ですが、大勢の観光客が訪れています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 摩周湖・・秋彩 | トップ | ひまわり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (駄菓子屋ともちん)
2014-08-26 22:41:02
いつ見ても神秘的な池ですね
もう18年くらい前にライダーの牧場実習生がいて、
仲間から教えてもらったと言って
案内してくれたのが神の子池でした。
細い砂利道の奥にひっそりと水を湛えて
驚きの感動でした。
今では秘境と呼ぶには賑やかになりましたね
返信する
秘境?? (鰊曇り)
2014-08-27 17:26:12
駄菓子屋ともちんさんへ

18年前の神の子池でしたらまだ地元の緑地区の
人でも存在を知らないと言う話はありました、私は
比較的早く知っていたのでまだ看板もありませんでした。

細い砂利の山道もでこぼこで大変なところでした(笑)
当時は秘境・・今は人気の観光地に!!

隣の「さくらの滝」が人気急上昇中ですね。
返信する
再訪問決定 (九州男)
2014-08-29 00:04:38
昨年9月、鰊曇りさんに摩周湖で出会って教えて頂き、訪れた神の子池・・・ただただ感動!
その節はありがとうございました。
あの時の北海道訪問が忘れられずに、上司に無理言って休みを頂き、北海道再訪問が決定しました!
期間は9/13日~23日まで
熊本から北海道まで移動で2日掛かりますので、北海道に滞在するのは実質9/15~21日の一週間になります。
前回は北半分を回りましたので、今回は南半分を回る予定です。
小樽から海岸線に添って松前、函館、長万部、室蘭、襟裳、釧路、根室へ、もちろん摩周湖へは再訪問の予定です。
前回はコンデジで旅の記録を撮りましたが、今回は今春購入したデジタル一眼で北海道を撮りまくりますよ~
熊本№の白いハイエースを見かけたら、声をかけて下さいね。
返信する
北海道再訪 (鰊曇り)
2014-08-29 09:54:08
九州男さんへ

北海道の初秋風景・・9月前半は道南などの観光
ですか函館や長万部・室蘭など北海道らしい人気の
食べ物があって観光と食も楽しみですね。
襟裳岬・・昔は黄金道路と言って多額の建設費がかかっています、現在ほとんどトンネル・・
道東、9月の摩周湖は空が澄んでいて綺麗な姿が
見られると思います。
厚岸を通過するときは「メッセージを送る」から連絡
していただけるとお迎えにあがります。
※20日過ぎたら大雪山系の紅葉登山に行っています。

無理言ってでも休みが取れる職場・・職場の仲間へ
の北海道土産も忘れずに(笑)


返信する

コメントを投稿

摩周湖」カテゴリの最新記事