風のふくまま

自然が美しい道東の風景やマクロで大雪山系などに咲く高山植物の花を
撮っています。
たまに美瑛・富良野方面にも・・

大雪山・・旭岳登山3

2020-07-24 19:55:08 | 登山
         旭岳 山頂から北斜面の大雪渓を下ってきた登山者・・・探してみてください 2名





         イワヒゲの花





         チングルマ





         ミヤマキンポウゲ











        大きな岩にへばり付いて咲いていたイワヒゲ






        大雪山・・・お鉢


        (大雪山) 北鎮岳から黒岳の空は雲がかかって見渡しが良くありません






        白く見える花は、イワヒゲ・・・大量に咲いていました







        遠くに裾合平の斜面の雪が残っている





        コケモモの花





       中岳温泉・・登山者の足湯として利用されています、 旭岳を一周してきた登山者の昼食場所?






      中岳温泉を経て裾合平に・・・エゾノハクサンイチゲ


      これ以降は雨と雷・・・カッパを着てひたすらロープウエイ駅目指します、約2時間30分は雨の中




        










コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪山・・主峰旭岳登山2 | トップ | 青い池・・美瑛 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともちん)
2020-07-24 22:10:01
いつかはチングルマとコケモモを
実際に見てみたいです!
返信する
チングルマ (鰊曇り)
2020-07-25 11:08:49
ともちんさんへ
高山植物のチングルマやコケモモの花は、旭岳ロー
プウエイ姿見駅(上ったところ)付近の散策路で
見られます、ここの散策路はたくさんの高山植物
の花を楽しめます、7月中旬がお勧めです。

高山植物の花の咲く時期は短いので、この一週間
を逃したら何かの花は咲いていても・・・
自然豊かな「大雪」の雄大な景色は楽しめます。
返信する
Unknown (さっち)
2020-07-29 19:54:07
チングルマの群落見事ですね。
なかなか花の見頃に出会えませんよね。
近くだったら毎年行きたい場所です。
返信する
チングルマの群落 (鰊曇り)
2020-07-30 22:16:17
さっちさんへ
高山植物の花、雪が溶けた場所から順番に咲き出す
ために山全体が一斉に咲くわけじゃないので、種に
なっているところから満開の場所までいろいろです
旭岳から中岳温泉一週コースは花有り雪渓有りと
変化に富んでいる楽しい一週コースですよ。
ただし、この一週コースも歳のせいか疲れが・・・
返信する

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事