風のふくまま

自然が美しい道東の風景やマクロで大雪山系などに咲く高山植物の花を
撮っています。
たまに美瑛・富良野方面にも・・

函館散歩

2014-10-06 15:29:42 | 旅行
函館駅 早朝の風景です





午前5時40分ころ・・

早過ぎ・・!?






活イカ釣り堀

一匹1500円くらいの値段が・・

活イカの刺身に変身します(笑)





函館駅前の花壇

ひまわりが綺麗です・・宿泊したホテルです。






前日夕方

夜景を見るまでの散策

「旧函館区公会堂」









坂の名前は・・

※基坂(もといざか)  道路建設の起点となったことから命名。

 官庁が密集していたことから「お役所坂」「御殿坂」と呼ばれた。







港には豪華客船が入港いていました。


団体旅行なので、すべて幹事さん任せで(楽ちんです)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美瑛・・かんのファーム | トップ | 函館・・夜景 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (うさぎ)
2014-10-08 13:05:32
鰊曇りさん、函館へいらしてたのですか?
びっくりです。
函館、良い町ですよね。
住みたい町No.1です。
でも…車がなければお買い物も大変だろうなと思うくらい坂の町ですよね。
返信する
函館 (鰊曇り)
2014-10-08 21:36:41
うさぎ さんへ

8月に新規加入した写真クラブの年に一度の旅行で
函館に行って来ました、函館は青森へ行く通過点
でしたから函館の町は一度しか見たことがありません
今回はカメラ愛好者の団体なので市街地は坂道を
歩き回りました(笑)
返信する
活烏賊 (たんぽぽ)
2014-10-10 05:25:09
烏賊の踊り食いでしょうか?
1度食べた経験が有りますが、お値段も宜しいようで・・・
生きたままテーブルに並び、数人で頂きました

それにしても釧路からでは遠い・・・

今回は函館から大雪山へと1泊で来ていたご夫婦が居ました
返信する
活イカ (鰊曇り)
2014-10-10 16:47:55
たんぽぽさんへ

この生け簀で元気に泳いでいるイカさんは釣り上げ
ると刺身に変身? イカソーメンで食べられるようです。
釧路からJRで7時間強かかります・・遠いです。
返信する
活烏賊 (たんぽぽ)
2014-10-10 21:36:58
活烏賊は食べてこなかったようですね?
私達は4人で1匹、口に吸いつくような烏賊を食べた事が有ります
踊り食いは苦手ですが?(笑)
いい思い出でした

今回も東トモラウシ温泉は7時間・・・
超きつかったデス
宮島沼には行けませんでした
返信する
活イカ (鰊曇り)
2014-10-10 22:29:49
活イカは初めて聞きました、夜は山形フォトクラブの
方達と市内の炉端で函館の魚貝類を堪能しました、
もちろんビールとお酒も・・!?

トムラウシ温泉は奥深い山の中ですからさぞ大変
だったと想像できますが、山中の風景は最高です。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事