風のふくまま

自然が美しい道東の風景やマクロで大雪山系などに咲く高山植物の花を
撮っています。
たまに美瑛・富良野方面にも・・

黒岳初冠雪

2014-09-25 10:56:09 | 登山
黒岳石室から先・・

北鎮岳方向をめざし歩きます。








登山道は雪が積もって、歩きにくいような・・歩きやすいような

足裏から伝わる一年ぶりの感触です。







前日降った雪が溶け紅葉も見られます。






山は見えていてもなかなか近づかない長い直線・・





大雪山の噴火跡 お鉢平が見えてきた。






広大なくぼ地

昔 むかしの大噴火の跡

有毒ガスがでているので立ち入り禁止です。


正面に見える山は間宮岳です

いつもの旭岳一周登山では、ここから見える間宮岳の稜線を歩いて中岳温泉へ下っていきます。

続けて二度黒岳登山は初めて??

白い新雪に飾られた大雪山系の頂きを見ながらの登山で気分もすっきりです。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪山系・・黒岳初冠雪 | トップ | 雪の山頂・・黒岳 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さむ)
2014-09-25 20:39:59
ほんとにがっつり積雪だったのですね。
一足先に冬気分満喫…あぁ雪かきシーズン到来なのね…って (^^;)

雪に紅葉って非常に映えます。
キビシイ環境だろう旭岳だから尚更です。
返信する
青空 (たんぽぽ)
2014-09-25 21:41:45
この日のお天気は最高ですね?
2度登りたい気持ちが伝わって来ました
雪の白と空の青、お見事ですね?

サークルに入って居て人様に迷惑をかける事を心配して、追!遠ざかった山
お一人様は自由で、男は度胸ですかね?(笑)
今年も良い年でしたね?
返信する
がっつり積雪 (鰊曇り)
2014-09-25 22:18:29
さむ さんへ

これでも雪は前日よりだいぶ溶けています、黒岳
山頂は真っ白でしたから。
空気が澄んでいる山の風景は最高!!です。

雪かきシーズン、さむさんのところは積雪が多い
町ですから雪が降る=雪かき ですよね、道東は
雪が積もるような降り方は年に2~3度なので
庭の木の根本を雪が覆って保温効果を期待します。
返信する
青空 (鰊曇り)
2014-09-25 22:24:39
たんぽぽさんへ

前日の濃いガスで山の風景が何も見えなかったので
再度挑戦、天気は快晴で最高の登山日よりになりました。

一週間ほど山にいってくると了解してもらっているので
わりと自由に行動できます、ありがたいことです。
寒気が居座ったため毎日変な天気でしたが無事
紅葉登山は終了しました(笑)
返信する

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事