風のふくまま

自然が美しい道東の風景やマクロで大雪山系などに咲く高山植物の花を
撮っています。
たまに美瑛・富良野方面にも・・

原生花園・・アヤメが原

2014-06-29 20:25:13 | 
厚岸町 チンベの鼻岬に咲くヒオウギアヤメ




アヤメが原

濃霧です・・





霧の中に咲いているヒオウギアヤメ






アヤメは5分咲きくらい





雰囲気は最高・・!!

でも少しは晴れてほしい。





アヤメの雑草駆除のため放牧されている馬さん。





可愛いですね。





カメラを持って近づくと・・さり気なく離れて行ってしまう。





スカシユリ

橙色の花びらが美しい。








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群青色・・青いケシ | トップ | 厚岸牡蛎島・弁天神社 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アヤメが原 (たんぽぽ)
2014-06-30 20:03:16
アヤメが原と言うだけに沢山のアヤメが咲いて居ますね?
サロベツ湿原にもここでも、これほどに咲いている所は有りませんでした
この辺にはスカシユリが咲いて居ますが
今回はエゾが付く「エゾスカシユリ」を見て来ましたが、その違いは未だ勉強出来ていません

アヤメの雑草駆除のため放牧されている馬とは
何と贅沢な・・・幸せな馬さんですね?

何時も訪問有難うございます~♪
返信する
Unknown (さっち)
2014-06-30 21:36:17
ヒオウギアヤメ綺麗ですね。
霧の中に浮かび上がってとても幻想的!
お馬の親子がかける姿もかわいいです。
返信する
アヤメが原 (鰊曇り)
2014-07-01 16:01:27
たんぽぽさんへ

岬全体がヒオウギアヤメが咲き誇っています、昔は
もっとアヤメが密集して咲いていました、10年ほど
前からまた雑草を食べてくれる馬さんを放牧しやっと
現在のように見応えのあるアヤメが原になりました。

最後のスカシユリは「エゾスカシユリ」と思われますが
咲いている場所によって花びらの隙間が多少違いが
でるみたいです。
返信する
ヒオウギアヤメ (鰊曇り)
2014-07-01 16:04:25
さっち さんへ

霧に包まれてひっそり咲いているアヤメの花は
風情がありますね。
原生花園アヤメが原の守り神?馬さんの活躍
によって毎年綺麗に咲くヒオウギアヤメに感謝です。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事