風のふくまま

自然が美しい道東の風景やマクロで大雪山系などに咲く高山植物の花を
撮っています。
たまに美瑛・富良野方面にも・・

可愛い野鳥・・キクイタダキ

2017-11-24 22:07:14 | 
先日、窓に激突し飛べなくなった小鳥・・キクイタダキ

今回は30分ほどジッとしていた後に飛んでいきました





毎朝エサ台を訪れるアカゲラです






頭部が赤が特徴





羽の白黒模様と尾の赤色が綺麗です

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い朝 | トップ | スーパームーン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雅諒です。)
2017-11-25 04:10:27
合掌

   随分、寒くなりました、

  秋も深くなりました。

  秋の色がいっぱいですね。

  小鳥もとっても可愛いです。

    寒くなります、お身体大切になさってくださいませ。

     再拝    雅諒

         
返信する
キクイタダキ (たんぽぽ)
2017-11-26 00:11:21
鰊曇り様 今晩は★

キクイタダキ可愛いですね?
我が家では毎年、玄関前のイチイの樹にやって来ます
間違って玄関フードに入って来た事もあり、とても小さく可愛い鳥ですね?
その際に手の上に乗せた事が有りましたが、確か~~5gだったかな?
其の重さは殆ど感じませんでした
手で握るとつぶして終しそうなか弱さが今でも思い出されます
鳥は群れで渡って来ていますので、小さな声が暫く聞こえ可愛い鳥デス
この寒さにも生き延びるのですから、強い力がどこかに潜んでいるのでしょうね?
今冬は「雪イスカ」を狙っています(笑)
返信する
ちいさな命 (鰊曇り)
2017-11-26 11:50:41
 雅諒 さんへ

道東は冬模様ですね、朝は氷点下の気温になって
いますし顔にあたる風は冷たいです。

これからは雪が積もった雪原で舞い踊る丹頂の写真
が主になります?
先日インフルエンザワクチンの注射をして、この冬も
元気に過ごしたいものです。
返信する
キクイタダキ (鰊曇り)
2017-11-26 11:56:04
たんぽぽさんへ

キクイタダキ・・初めて見る小鳥、調べてみたら最小
の野鳥とか、窓に衝突し地面に落ちたのですが
しばらくして元気に飛んでいきました。

渡りの途中?こんな小さな体でも北海道の厳しい
冬を乗り切れるんですね。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事