風のふくまま

自然が美しい道東の風景やマクロで大雪山系などに咲く高山植物の花を
撮っています。
たまに美瑛・富良野方面にも・・

摩周湖全面結氷する

2012-02-14 22:05:54 | 風景
摩周湖全面結氷する





摩周湖 2008年以来久しぶりの全面結氷風景です。




第一展望台から摩周湖外輪山の尾根づたいに歩いてきました。
スノーシュを履いての散策コースになっています。





普段は見られない結氷した摩周湖・・





真っ白で綺麗な摩周湖





雪うさぎの足跡もあります。 ※「うさぎ」は写真奥から手前のほうへ進んできます。




カムイシュ島も真っ白・・氷りのヒビから水がしみ出て筋が出来ています。








急斜面・・湖面までつづいています。





遠くに斜里岳も見えています。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幻想 | トップ | 摩周湖全面結氷 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (駄菓子屋ともちん)
2012-02-15 03:47:36
こんな青空の日は冷え込みも強いのでしょうが
雪が積もらなければ歩けないところを
散策するのは気持ちが良いでしょうね

摩周湖はいつ見ても美しいですね。
パリの友人は弟子屈に3年住んだフランス国籍のアメリカ人ですが
最近飼い始めたネコにマシュウと名付けました。
彼も忘れられない美しい湖なのでしょう…
返信する
摩周湖 (鰊曇り)
2012-02-15 09:56:27
雪が1mくらい積もっているので
摩周湖外輪山の尾根づたいに歩けます。

普段は笹藪なので冬ならではの風景が
楽しめました、雪の上をあるいたので
汗だく 体力の低下を感じます。

摩周湖の写真を撮っていた外国人のそばを
通り抜けなければ先にいけないので「こんにちは」と声をかけたら流ちょうな日本語?で
綺麗な摩周湖ですね・・と返事された(汗)
札幌に住んでいるイギリス人でした。
返信する
Unknown (熊雄)
2012-02-16 19:12:52
展望台駐車場のゲートは、冬はこんな感じなんですね!
初めて見ました!

カムイッシュ島のアップ写真を見ると、針葉樹の木がとても小さく見えるので
島は、かなり大きいんですね
返信する
カムイシュ島 (鰊曇り)
2012-02-16 21:02:09
熊雄さんへ

カムイシュ島・・見えている部分約110m×40mで、水面からは30mほどです。
摩周湖の湖底から約240mの火山の頂上部がほんの少しだけ見えています。

冬の摩周湖外輪山散策も良いですよ。
返信する
Unknown (Kiyo)
2012-02-18 23:39:06
何度見ても素晴らしい風景ですね。
これに対抗できるとしたら、阿蘇外輪山くらいかなあ。
私はタイヤチェーンすら持っていないので、5センチも積もると全く動けません。
高速もすぐ通行止めになりますし。
以前も聞いたような気がしますが、氷の上の黒い筋はなんでしたっけ?
動物の動いた跡?それにしては太くてくっきりしすぎているしなあ。
返信する
摩周湖 (鰊曇り)
2012-02-19 11:52:16
kiyoさんへ

天候が良ければ冬の摩周湖も素晴らしい
風景です、厳寒の冬でも観光客が来ています。

内陸に位置する摩周湖は-20度以下の日は
珍しくなく・・とにかく寒いところです。

温暖な福岡地方ではタイヤチェーンは必要無い
かも・・私のところは11月中旬から4月下旬
までスタットレスタイヤ 約5ヶ月間は冬装備。

摩周湖の黒い筋は湖が凍って・・氷りが膨張し
ヒビが入った隙間に水がしみ出て雪が溶けた跡
のようです。
諏訪湖のお神渡りのような現象・・氷は盛り上がっていませんが。

返信する
冬景色 (たんぽぽ)
2012-02-19 21:04:44
冬景色が好きデス
真っ白に成った摩周湖は下には下りられないのよね?
先日、ポロト湖に行ったら、全面凍結と言われ、何処までも入れるように言われましたが
やはり、無茶は危険よね?
40㎝の氷と言ってました
返信する
摩周湖 (鰊曇り)
2012-02-19 23:26:03
今年の寒波で摩周湖は4年振りの全面結氷しています。

真っ白な摩周湖はとても綺麗です。

摩周湖は特別保護区ですから夏も冬も湖面に
降りることはできませんね。

ポロト湖 氷りの厚さが40cnもあるなら車でも
乗り入れできる厚さです、昔 厚岸湖が凍って
対岸まで車も人も歩いて渡っていました。

今は氷が割れる危険があるのでそんなことはしませんが 昔むかしの子どものころの話です。
返信する
摩周湖 (鰊曇り)
2012-02-19 23:35:37
 ↑ たんぽぽさんへのコメントでした。

名前が抜けてスミマセン。
返信する
昨日いってきました。 (濱田美恵子)
2012-03-03 09:23:06
3月2日に行ってきました。上川町から日帰りです。朝などのいい雰囲気は見れないこと覚悟でいつも夏、観光タクシードライバーとしてお客様をご案内,おなじみの摩周湖ですが、4年ぶり全面結氷とテレビでみて、すぐ行きたくなりお昼間の少しでも摩周湖に会いたいと思い、でかけましたよ。少し青空があるといいなーと思いましたが、まー初対面なのでこの程度で我慢してかえってきました。スノーシューで危険度はどうでしょうか?私は丸いのでむりかもね。今度はもう一度準備していきたいと思っています。ブログに載せるにはいまいちの写真ですがこれからアップします。お時間ありましたら観てくださいね。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事