風のふくまま

自然が美しい道東の風景やマクロで大雪山系などに咲く高山植物の花を
撮っています。
たまに美瑛・富良野方面にも・・

爆弾低気圧・・道東も大荒れ

2012-04-03 22:10:37 | 風景
日本海で急激に発達した低気圧・・道東も大荒れ。

風が強くなって暗くなってきた・・雪。シジュウカラは餌台から離れません
可愛そうなのでいつもより多めにヒマワリの種をやる。


朝は穏やかな天気  

昼になって急に曇ってきた・・まもなく大粒の雪降り

夕方 暴風雨です

22時 ますます すごい暴風雨です。





雪が降って薄暗い写真です・・
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の風景 | トップ | 早春の釧路湿原 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2012-04-03 23:47:24
こちらは1日かけて、やっと通過したところです。
風が強くて電車も止まっていました。
家の前には、いろんな飛来物が・・・。
よその家の木が根こそぎ、我が家の前に飛んできています(笑)

そちらは今夜から明日にかけてですね。
なるべくなら家から出られませんように。
お気をつけ下さいませ。
返信する
爆弾低気圧 (鰊曇り)
2012-04-04 16:34:38
うさぎさんへ

ニュースを見ていたら甲子園球場の壁から流れる
雨・・土砂降りでした。

関西方面も暴風 電車も止まりますね、よそから
飛んでくる木は困りもの 財布でも飛んでくると
良いけれど そんなことはありませんしね(笑)

なんとか大暴れの暴風雨も通り過ぎましたが
湾内は大波・・浜に「ホッキ貝」が打ち上げられるような大時化です。
返信する
Unknown (駄菓子屋ともちん)
2012-04-04 20:58:24
夕方のニュースで北海道の様子を報道していました。
今も暴風雪なのですね…
こちらも昨日は大荒れで咲き始めた桜が心配でした。
大嵐や大吹雪、そして地震も含めて
災害の後は、いつも皮肉なまでの青空…

東京は本格的な桜の季節になりました。
嵐が去るまでお気を付けくださいね
大きな被害がないことを祈ります
返信する
低気圧 (鰊曇り)
2012-04-05 14:49:09
駄菓子屋ともちん

春の嵐 発達した低気圧で稚内から札幌・富良野
など道内全般に猛吹雪になって被害が出ているようです。
道東は大きな被害はありませんでした、ありがとうございます。

東京の桜は満開前なので散らずに週末には
見頃の満開になるとのこと、北海道はまだ
蕾も膨らんでいません。

今日になって強い風が吹いていますが天気は
回復・・雪は溶けずにまだ残っていました。
返信する
低気圧 (たんぽぽ)
2012-04-05 18:57:52
特に心配した被害は有りませんでした
しかし、3日には多少風があったような?
万が一の為に外出は控えましたが
翌日はお稽古が有り、出向きました
雪は殆ど降らなく、雨が多少・・・
此方では殆ど雪景色は有りません!
私の住宅回りに日影の所に雪が残る程度雪
先ずは安心して生活しています
返信する
低気圧 (鰊曇り)
2012-04-05 21:13:15
たんぽぽさんへ

室蘭方面は多少風があった程度でしたか、TVニュースでは全道的に大荒れ・猛吹雪の画でしたが
道東も猛烈な暴風雨でした。

雨と風で雪解けが進むと思っていましたが
まだ雪は結構残っていました・・凍った雪
なのでまだしばらく残りそうです。

返信する
Unknown (Kiyo)
2012-04-08 09:00:25
4月1日の穏やかな晴天とは打って変わって、大荒れでしたねえ。真冬ですね。
福岡でも大嵐の一日でした。
通勤帰りに、新幹線が乱れ、普段は10分のところ1時間かかりました。車内は満員。
それで次の日は20度まで上がるいいお天気でした。
返信する
大荒れ (鰊曇り)
2012-04-08 16:55:08
kiyo さんへ

九州から関東・北海道まで日本中春の大荒し
にみまわれて全国的に被害がでていましたね。

特に北海道は猛吹雪で稚内方面は二日間も列車
が不通になってしまいました。

福岡の気候は春 良いですね。

返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事