まめのクロ日記

新潟県にてフカセ&ダンゴ釣り♪基本釣れません(涙)

2021年初釣り♪

2021-01-31 23:00:00 | 日記
にゅううえぽんも手に入れあとは行くだけ!だったのですが今季は本当に休みと天候が合わない…( T_T)


仕事の日に限って晴天釣り日和でいざ休みとなると大荒れ…


今回の休みも雨風予報でしたが…行ってきました笑



夜中からずっと雨が降り続けていたものの予報では上がるみたい(そのかわり風が吹いてくるらしい…)

夜明け前に現場入りして止むのを待ちましたがなかなか止まずでしたが予報を信じて雨の中準備をスタート。

おにゅうのライフジャケットはいきなりびしょ濡れスタートです😭








風を背負える立ち位置に入れたので先発はナイロンラインに0号ウキにジンタン5号ひとつので様子を見てみる事に。



コマセを打ってみるとエサ取りの姿は見えない。


するとしばらくしてウキがゆっくりと消えた!



今年1発目のメジナ!



ではなく安定のフグ🐡




どうやら今日のエサ取りはコイツらしくちょくちょくエサがいじられる。


しかしハリが無くなるほどでなく掛かったとしてもハリスには全く傷が入らなくフグの活性もそこまで高くは無さそう。



そして本命の反応もないのでタナを深くしてみようと思いBのウキに変更して探ってみる事に。



予報とは違い強まりだす雨風。このまま反応がなければ移動もしないとかなぁ~



なんて横を見てたらウキがなくなってる!




慌ててアワセるとズシっとした重量感!




これはフグではない!と新調に寄せてくると













本年1発目のクロダイ😍





これはこれで嬉しい😆





このままクロダイを連発だぁ~っと気合いを入れるもそこから全く反応が途絶えてしまい雨風も弱まらない為休憩も兼ねて(本当は寒すぎて心が折れました笑)移動する事に。





そして2箇所目♪














雨も風も無く釣りがしやすい❤️





仕掛けはひとまずG2のウキでスタート。




1投目、何やらウキに動きが…











本年1枚目の本命♪

サイズは30あるなしというとこ♪



そこからサイズダウンしてしまうも5枚連発♪これは入れ食いか😍


と期待するもそこから先ほどの場所とは違いエサ取り地獄へ😱

さらに全くなかった雨風まで来てしまい結局土砂降りの中釣りをする事に😭




なるべく足元に多めにコマセを入れて沖や潮上やら潮下で食わせる作戦で可愛いサイズだったもののなんとか複数枚ゲット♪


最後は手が悴んでしまったので早めに撤収となりました。




中々厳しい条件でしたが無事?初釣りを終えてメジナとクロダイの顔を見ることができました♪



引き続き天候に左右される時期ではありますが上手くタイミングが合えばまた行きたいと思います♪





※撮影後リリース





最新の画像もっと見る

コメントを投稿