ひととき 幸せ~と感じる時

ちょっとした日常の出来事から夢の世界まで

救命講習会

2015年09月27日 | 健康・病気
自治会の活動の一環で 消防署での救命救急の講習会に参加した
1時間程ビデオやスライド見ながら講習を受け 30分程実際心臓マッサージとAEDの使い方の体験をしました

知らないこともあったので為になりました 参加して良かった

6人グループに入って最後の番だったのですが 実際体験するのは見ているのと全然違って判らなくなってました  前の5人も見ているのに順番覚えてなかったりして

救急車到着までの間 胸骨圧迫をし続ける事の大切さはわかりましたが 結構しんどいです
数人で協力する必要がありますね

AEDは音声が誘導してくれるので安心です
その時の様子を録音しているのですね 実際の音声を聞いてちょっと震えました

使わないで済むようにしたいものです
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100万人 月森くん狙いで... | トップ | 100万人 月森くん狙いで 1... »
最新の画像もっと見る

健康・病気」カテゴリの最新記事