ばれるずBLOG

三重県の魅力発信!
市民活動団体「A BARRELS」のBLOGです。
毎週金曜日に更新◎

5月21日は早起きは三文の徳!

2012年05月17日 23時31分59秒 | 三重県全域


こんばんは!みっちゃんです◎
いきなりですが、みなさん!!

来週の月曜日は何の日かご存知でしょうかっ?♪
ぬふふふ(^q^)...そうなんです!
「金環日食」が観測できる日です!

まず「日食」とは、月が太陽の前を横切るために、
月によって太陽の一部(または全部)が隠される現象のことです。
そして、今回の「金環日食」とは、太陽のほうが月より
大きく見えるために月のまわりから太陽がはみ出して見える
場合のことを指すみたいですっ\(^0^)/

なんか、むっちゃ貴重なことらしいんですよう!
金環食も皆既日食も世界的に見れば多いときは、
数年に数回観測できるらしいのですよ(´・_・`)
けど、日本国内で見られる金環食は1987年の沖縄以来。!
本州だと1883年以来なんだそうです*。
うーん、実に127年ぶりっっ(゜д゜`)!!!

しかも、しかもU^ェ^U
今回の金環日食が見える範囲が…!


すばらしーことに!東京・大阪・名古屋の三大都市圏が
金環食帯に入っている上、中心食線(日食帯の中心線)が
南関東・静岡・紀伊半島南部などの多数の都市・観光地を通るんです◎

三重県内の北部から南部まで、
見え方はそれぞれですが見えるそうです!!
三重県内で一番きれいに見えるのは
御浜町・紀宝町あたりだそうです(`ω´*)


この金環日食を見るために登校時間をずらす
学校もあるみたいで、びっくりしました♪
せっかくなんで天気もよくなるといいなー!
って思いますっ*。

けど、けど、!

▲これは守らなきゃいけないですよ!!


安全に金環日食を楽しめたらいいですよね◎
では、お天気もよくなることを祈って
今日はおやすみなさーいっ!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつも美味しいご飯ありがと。 | トップ | 海から揚げても七日は生きる? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

三重県全域」カテゴリの最新記事