ばれるずBLOG

三重県の魅力発信!
市民活動団体「A BARRELS」のBLOGです。
毎週金曜日に更新◎

海洋プラを拾ってものづくり

2023年04月25日 05時28分11秒 | 南勢
こんにちは。ひるかわです。

今年はいろんなイベントなどが
3年ぶり、4年ぶりなどに復活していますね。
私も先日4年ぶりの「志摩ロードパーティ」に参加し、
ぶじ10km完走することができました!

天気もよく、コースのパールロードからは
雄大なリアス式海岸やあおさや牡蛎の養殖いかだが浮かぶ風景など
海と山の絶景を楽しみながら走ることができました。

しかしこの美しい景色の一方で実際には鳥羽志摩でも
海洋プラスチックごみをはじめ、大量の漂着物が流れ着き、
景観や自然環境の悪化が課題になっています。

そんななか、今の鳥羽の海が直面する課題を現地で体感を通して学び、
ビーチクリーンをして、拾ったゴミでものづくり体験ができるというツアーを見つけました。
詳細はこちらをご覧ください。
https://www.kasabuta.org/projects-3

テレビやネットではよく見かける「海洋プラスチック問題」。
しかし私たち暮らす地域でも起こっていることだとは、なかなか認識しづらいかもしれません。
課題の現場を実際に見て、知るだけでなく、
ゴミをアップサイクルするという、課題解決の1つのアクションを体験できる
貴重なツアーだな、と思い紹介させてもらいました。

こういうの、探せばもっとありそうですね。

次回は、かねこさんです。よろしくお願いします!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞はなくなるのか、否。 | トップ | あまつすがそプロジェクト? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

南勢」カテゴリの最新記事