ばれるずBLOG

三重県の魅力発信!
市民活動団体「A BARRELS」のBLOGです。
毎週金曜日に更新◎

あまつすがそプロジェクト?

2023年05月01日 21時44分25秒 | 中勢
こんにちは、かねこです。

突然ですが、みなさんは「あまつすがそ」という言葉をご存じですか?
漢字では「天津菅麻」と書くそうです。

言葉の意味としては「天(天上)のための細く裂いた麻」という感じだそうです。
もし間違っていたらすみません。私が調べた限りではこれが一番しっくりきました。

いわゆる麻のことなんですが、麻というとリネンと言われたり着るもののイメージがあると思います。
タイトルの「あまつすがそプロジェクト」とは産学官の連帯プロジェクトのことです。

でも、実は日本では麻の栽培はかなり難しいのです。

栽培自体が難しいというよりは栽培の許可がないと違法になるからです。
麻とはそう、大麻です。

日本では大麻の栽培は違法とされいます。が、
「あまつすがそプロジェクト」は伊勢神宮をふくめ、神社のしめ縄や神事のために使う大麻の栽培を
三重県明和町で栽培するプロジェクトです。





詳しくはこちらの「伊勢麻振興協会」のHPをご覧ください。
https://www.iseasa.com/

こちらを見ると麻にもいろいろ種類があるようで、明和町で栽培が始まった麻に関しても
麻薬成分のほとんどない大麻草だそうです。

全国的にもニュースになったのでこちらもご覧ください。
https://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20230323/3000028275.html

私は一時期神社に興味があっていろいろ見て回ったこともあるので、
いつか栽培しているところを見に行きたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海洋プラを拾ってものづくり | トップ | 第100回活動「春バレ2023... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中勢」カテゴリの最新記事