見出し画像

PSゲームblog

オススメ本紹介②

皆さんこんばんは✌️


今回は、北方謙三先生の歴史長編小説『水滸伝』を紹介させていただきます。


この『水滸伝』を読み始めたのは、大学に入学してからほどない、2007年5月頃だったと思います。


1年次の授業の履修登録も終わり、友達もできて、部活に入部し、少しずつ大学生活にも馴れてきた頃です。


私は文学部で、専攻の歴史は大好きでした。歴史に関係する本も好きだったのですが、どうも小説はあまり読んだことなくて、そういう意味での体力がからっきしでした。


そのため、本を読む体力をつけようと、長編小説を読んでみようと考えたんです。


大学の帰りに駅チカの本屋さんに立ちよった時、偶々目に飛び込んできたのが、この北方謙三先生の『水滸伝』でした。


あとで知ったのですが、この北方謙三先生はかなり有名な小説家で、どうりで面白いはずだったと合点がいきました。


北方謙三Wikipediaより転載


私が初めて読んだ長編小説が日本の大衆小説の最高峰と評価され、司馬遼太郎賞を受賞って良かったのか悪かったのか・・・。


もう他の方の小説読めませんよ(笑)


この『水滸伝』は、解説本も含めると文庫版で全20巻。約1年かけて読み切りました。


内容は、中世の中国北宋の時代。中国四大奇書の1つ「水滸伝」を、北方先生のオリジナリティーを混ぜつつ完成された歴史小説は、本当に読みごたえあるものでした。


まず登場人物達が生き生きとしています。そして、原作以上にリアリティーがある。


まさに北方先生は、この原作「水滸伝」に、リアリティーと登場人物達に「命」を吹き込み直したことにより、全く新しい「北方水滸伝」が誕生しています。


後にこの『水滸伝』は長編3部作の前編となり、中編の『楊令伝』15巻、後編『岳飛伝』17巻の3部構成になることが発表されました。


もうとんでもないスケールです。「水滸伝」を自分なりにアレンジするどころか、南宋の岳飛(中国を代表する英雄)まで引っ張りだして、中国宋朝の一時代を書ききるとは恐れ入ります。


私は『水滸伝』を読破しただけでお腹一杯になってしまいました。


もしこの先人生で読みたいと思えたら、続編『楊令伝』、『岳飛伝』挑戦してみたいと思います。


拝読したのがもう10年以上前なので、詳細は覚えていませんが、今でも記憶に残っているシーンがあります。


梁山泊最初の指導者の一人、晁蓋が敵の刺客に討たれて絶命する時の言葉が、

「熱い・・・。」

だったと思います。


ぜひ皆様にもオススメさせていただきます✌️ぜひ御一読下さい。

Amazonリンク↓

楽天リンク↓



別件ですが、blogの更新は2月、3月と頑張って月に20回程投稿しましたが、4月からは月10回を目標にしていきたいと思います。


毎日blog更新されてる方凄いと思います。ネタ的にはまだ貯金があるのですが・・・。


blogの更新に熱中しすぎて、本業の「ゲーム道」が少し疎かになってしまいました。


というかほとんどゲームできてないので、PlayStation5も手に入ったことですし、頑張りたいと思います。仕事もね‼️

今年度からは、会社の労働組合のお仕事もさせていただけることになりました‼️

頑張るぞ‼️✌️🐣

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

a67cd
@kuma3tryim こちらこそリアクション、コメント、フォローありがとうございます‼️

とても嬉しいです✌️「水滸伝」は男の生き様が詰まっていて面白いですよね✨

応援していただきありがとうございます🐥頑張ります😊
kuma3tryim
こんにちは! ご訪問、フォロー頂きありがとうございます。
息子はアニメ大好きで、ゲームを自分で作ったことがあるほどのゲーム好きでもありますが、僕は今しません。 自分の身体を実験台にして遊んでいます。

「水滸伝」北方謙三さんの著作ではないと思いますが、20代の頃に読み夢中になるほど面白かった記憶です。 読書の楽しさを教えてくれたのは「水滸伝」だったかもというくらいです。 自分らしく生きる! 大切ですね。 これからもブログ、Youtube投稿頑張ってください。 
a67cd
@1021akira おはようございます‼️コメントありがとうございます✌️すごく嬉しいです😊

谷原さんカッコいい俳優さんですよね✨北方先生もテレビで数回見たことあるのですが、なかなかダンディーなおじさんだったと記憶しています。

生で見れて羨ましいです✌️blog頑張ります🐣
1021akira
ご訪問ご投票ありがとうございます。
北方謙三、良い作家ですね、余り読んではいないですが、僕も好きな作家です。良い作家に出会いましたね。
実は、コロナが流行るまえでしたから、一昨年になると思いますが、北方謙三と谷原章介の対談セミナーに参加しました。谷原さんは、あんな調子ですが、北方さんは、物静かで好感が持てました。
blogへの投稿、頑張ってください、期待しております。
では・・・
a67cd
@marusan_slate テルさん

コメントありがとうございます‼️嬉しいです✌️

私もテルさんみたいに家族を持ちたいなと思ったり思わなかったりあきらめたり・・・。

もうなんのこっちゃですが、いつも幸せいっぱいの記事ありがとうございます🐥

PlayStation5はかなり倍率低くなってるみたいです‼️十分狙えますよ‼️
marusan_slate
こんばんは🌙🌃
本もしっかり読んで、
そしてしっかりゲームして、
そしてそして
プレステ5が当選するなんて、
なんて最高なんだ(*≧∀≦*)

うちも長男から言われますが、
全く当たりません😆
自分達の分も
楽しんで下さいね(*´∀`*)
テル
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本」カテゴリーもっと見る