ビストロPEPE    大阪 吹田 泉町

すでに店は閉じられました。メモリアルです。

PEPEのシェフのオイルサーディンの食べ方

2010年03月30日 | PEPEの魚料理
ボク、オイルサーディンって大好きなんです。

特に、天橋立オイルサーディンが大好きでよく食べるんです。

竹中罐詰というところのものなんですが、これがうまい。





家に常備している分ですが、この色の缶と金色の缶と2種類あるんです。
中身は同じですがね。。。

飲んでいるとき、古谷さんにオイルサーディンのおいしい食べ方を聞いてみたら、

1)油は全部捨てる(後で胃にもたれることが多い)
2)缶のままガス火にかける。(網かなにかの上においたらいい。最後に醤油をかける。少々でいい。)
3)和風なら醤油と大根おろしをかけて食べる(これが一番)
4)洋風なら醤油とバターをのせる。バジルなどをふってもよい。

ということでした。
近所のスーパーで買ってきた竹中製缶所の天橋立オイルサーディンを渡したら
よし!と、作ってくれました。



なるほどバターとバジルペーストが乗っていますね。



なるほど焼くとそのまま食べるときと違って香ばしくなりますね。
バター醤油というのも貢献しているのでしょうか。。。。

でもこれで十分おいしくビールを頂けます。。。。

今度は大根おろしでもやってみようかな。。。

レストランPEPE
大阪府吹田市千里山霧が丘22-1
電話/ファックス 06-6388-6999
定休日:日曜日
午前11時頃から2時頃、午後5時頃から8時頃まで

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花鳥&Y)
2010-03-30 10:37:32
缶のまま火にかけるのですか。
こうして食べるとおいしくなるのでしょうね。
今までは油がきついものと思い敬遠がちでしたが、
一度試してみたくなりました。^^
返信する
まさに (さちえ)
2010-03-30 10:51:17
今日にコストコへ行く友人に
在庫が減ってきたオイルサーディンを依頼したところでした。
いろいろ買っていますが、コレが 今のお気に入りです。

試してみます。
楽しみ。
返信する
Unknown (tomato)
2010-03-30 23:12:47
へえ~缶のまま火にかけるのですねー
簡単でいいです^^

油がしつこいような先入観があったのですが、これ見たら、すごく美味しそうなんて思ってしまいました^^

今度買ってみようかと思いました^^
大根おろしもさっぱりしそうですねー
返信する
花鳥&Yさんありがとうございます。 (√2)
2010-03-31 06:07:06
昨日はありがとうございました。

フタを開けて、油を全部捨てるというのがポイントですね。

大根おろしが良い仕事してくれそうです。
返信する
tomatoさん、ありがとうございます (√2)
2010-03-31 06:10:00
正確には網をおいてその上にのせます。

油を全部捨てることが大事ですね。

ボクは昔油をよく切らなかったので胃にもたれることがありました。

大根おろしは今度やってみようと思っています。
返信する
さちえさんありがとうございます。 (√2)
2010-03-31 06:11:22
昨日はありがとうございました。

早速頂いたのでためしてみます。

油を捨てるというのが絶対条件ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。