ビストロPEPE    大阪 吹田 泉町

すでに店は閉じられました。メモリアルです。

長崎みやげ 福砂屋の五三焼き カステラ

2010年03月30日 | 番外編・旅先の味
同僚が身内のお葬式で長崎に行ってきたお土産で五三焼きを買ってきてくれました。

五三焼きは卵黄:卵白=5:3という比率が名前の由来だそうですね。

福砂屋が初めて作ったとか。。。。


ずっしりと重い。


包み紙を開けると、裏がおしゃれです。


熨斗の様なものが付いていて、気分は贈答品です。


とりだします。

いつみてもいいですねえ。カステラ。
どっしりしています。

上に切目の指標がついています。


職場で皆さんと昼食後に頂きましたが
コーヒーによく合いました。
ザラメも。。。いい感じでしたよ。


この一切れで300カロリーぐらいはあるはずと思ったり。。。。

これはヨーロッパに逆輸出すると受けるだろうなあ。。。。


にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花鳥&Y)
2010-03-30 10:32:35
ザラメのついたカステラは福砂堂がいいですね~
目の詰まった生地でずっしりとボリュームがありそうですね。
カロリーも気になりますが、やっぱりおいしいですよね。^^
返信する
カステラ一切れのカロリーは (√2)
2010-03-30 18:03:25
福砂屋のホームページによると一切れ153カロリー程度でした。意外と少ないのでびっくりです。
返信する
Unknown (tomato)
2010-03-30 23:17:44
ずっしり~という表現がぴったりですね^^
すごく濃厚そうで、美味しそうです。
ざらめがなんともいえませんねー

へえー153カロリーだなんて・・
ちょっとびっくりですね。
身体にもお口にも優しいカステラですね。
カステラってシンプルがゆえに、美味しさが追及されるっていうか、美味しさが際立つというか、好きです^^

返信する
花鳥&Yさんありがとうございます。 (√2)
2010-03-31 06:13:43
福砂屋のカステラは独特でギンソウとはまた違ったおいしさですね。

意外とカロリーが低くてホッとしましたが
ショートケーキとかがきそうですね。
返信する
tomatoさん、ありがとうございます (√2)
2010-03-31 06:14:42
ザラメが何とも言えません。おいしいですね。

カロリーも意外と低くてよかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。