となりのとなかい

サッカー関係の密かな部屋にしよう!!

ワクチン接種

2021-09-02 15:41:21 | サッカーの他にも
地方により いろいろと 方法が、違うようだが
わたしの住む市町村では、

高齢者、医療従事者など 優先で、ワクチンの予約が開始され
つぎに 50~60歳  8月上旬 予約開始 → 8月中旬 接種
    40~50歳  8月中旬 予約開始 → 9月上旬 接種
    30~40歳  9月上旬 予約開始 → 9月下旬 接種 

というような 年代別で、割り振りが 変わっていた。

事前に 準備してあったのか?

高齢者への連絡以降の年代への ワクチン接種は
一斉に配達されたものの 

中身を見ると 年代別に さらに 予約開始時が わかれており
いつ 予約開始なんだろう? と思っていると

別に あなたの年代の 予約開始は ○月●日です。

という 黄色いはがきが 送られてきた。

高齢者以降の ワクチン接種も
ネット予約 と 電話予約が 可能であったが

ネット予約出来ない 環境の人も考慮されていたらしく

ネット予約 5件に対し 電話予約 35件と
なんか 比率は、変えられていたらしい。

よって、ネット予約は、瞬時に なくなるイメージだったが

今回の予約は、普通の人なら 勤務中に予約開始だったので
わりと 空いていた感じだった。


さて、事前に 祖母の集団接種で 付き添いをしたので
場所も やり方も わかっていたが
あいかわらず もさったい感じのやりとりだった。

ちょっとだけ早くなった感じもあったが
接種者が、通路に従って 動く感じの

ほかの地方では、先生が 動く感じで
患者は、座ったままで 終わるところもあったのだが

まぁ、いろんな考え方があるので 致し方ない

ワクチン接種の光景を 事前にTVで 見ることがあったが
血管への注射ではなく
筋肉注射なので、

とくに 狙いもなく ブスッとさして 終わりって
感じだったが、

思いのほか 注射針が太く 痛そうなイメージだったが
腕というか? 肩に近い位置での注射だったので
痛さはなく、液体が 入っている 感覚もなく
わりとすぐに 終わった。


最後に 待ち時間の設定 ならびに 次回の予約のところに
銀髪? 白髪の人が、以前は 居たのだが

今回も いるのかな? と思ったら

ぜんぜん いない

もしくは、髪が伸びて わからなかったのか?

髪の印象が強く 顔 覚えてないわ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿