となりのとなかい

サッカー関係の密かな部屋にしよう!!

世界観

2020-07-23 10:13:22 | サッカーの他にも
アプリゲームを やり始めたきっかけは
友人に誘われた ツムツムだった。

ツムツムの友達紹介で、ハートだったか?
キャラだったか?
記憶は、あいまいなのであるが
友達を紹介し、チュートリアルまで 完了すれば
何か もらえる

紹介するかわりに 友達のゲームの紹介も受ける
と、交換条件的に アプリ登録したのが モンストだった。

いまでは、モンストの方がメインになっているのだが
ここ最近、正式配信された ドラクエタクトも 少々やっている。

ここで、ふと思う

モンストって、最初のころって、キャラの絵が
貧祖だったわ
でも、売り上げを伸ばし キャラデザインが、一遍し始めると
とてつもなく キャラが、よくなった。
同じ名前のキャラでも モンストとパズドラでは 違う
その絵のデザインの差でも ゲームへの愛着は 変わってくるだろう。

自作のキャラデザインのため ある種なんでも 出来る
歴史上の人物は、男性であっても キャラとして
女性設定でも 出すことが出来る。

コラボイベントも 出すことが出来る。
今後の 発展性、拡張性に 優れている。

いっぽう ドラクエは、元々のゲームを アプリ用に
変更したもので
ドラクエを やっていた世代には、懐かしさもあり
キャラって、あいも変わらず スライムから始めり
あぁ、あのキャラね と
ドラクエの世界観の中で、キャラは 決まってしまい

いま流行の 鬼滅の刃 などとのコラボを
行ってしまえば・・・
別物の 作品になってしまう。

世界観が、完成されているだけに 発展性が、ない。

同じように ポケモンGOも ある種
マンガ・アニメ ポケモンの世界観を 繰り広げているが

マンガ・アニメが、基本となっているため
新たなストーリーを 生み出すことが出来る

世界観は、そのままで、悪の〇〇 とか
神々の〇〇 とか
くわしく、知らないので、雰囲気で、書いてみたが
そういう キャラ・ストーリーは、新しく出来
今後も ますます 活躍することが出来る。


といった、内容で 特に 何?
との共感を得ることのないブログであった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿