となりのとなかい

サッカー関係の密かな部屋にしよう!!

さすがに

2021-07-06 23:48:03 | サッカーの他にも
まぁ、以前からのことではあるが
献立って 考えるの 面倒ですよね

毎日 何 作ろうか?
夕飯が、カレーの日って 昼に カレー食ってるとか

会社での昼食の献立って あるんだけど
それを 家庭に 持って帰って 見せることもない

そんな こんなで、カレーが ダブると
そんなに 食べない とか

そもそも 食も 細ってきた とか

まあ、いろんな 理由で、あまる わけだ。

次の日 当然 同じ料理が ならぶ わけだ。

これが、コロッケ、からあげ なんかであれば
別に 次の日に 出ても 問題ないのだが

汁物 味噌汁なんかは、どう?

味噌汁って、結局 味噌汁の中に 何か 具が
入ってるわけで
基本の汁は よほど 凝った家庭ではない限り
入れる具によって、
 赤味噌 白味噌 八丁味噌 黒味噌 などと
変えることは 少なく
同じ味噌を 使っている と思う。


そうなると 何が 起こるか?
次の日の 味噌汁も 余った場合

多くの家庭は 廃棄するのかな?
それとも 無理やり 食べきる?
冷蔵庫で 保存?

あまった 味噌汁では 2人分ほどしかなく
4人分にするには また 別の味噌汁が 必要なわけで

月 わかめの味噌汁
火 豆腐の味噌汁 と わかめの味噌汁(あまり)

ここで、わかめの味噌汁を 完全に食べてから
豆腐の味噌汁を 食べればいいのだが

昨日の残りって、わかっているから
豆腐の味噌汁を 食べて なくなったら わかめ との
思いからか 結果 両方残る

・・・鍋がない
・・・両方 2人分ほど 残った

水 わかめと豆腐の味噌汁(残り物を 1つに)

ということで、残りものの 味噌汁を 合わせ
新たな 具だくさんの味噌汁へ

という ここまでは、まぁ 許せるのだが

先日 起こったのは
豆腐とわかめの味噌汁の次の日

言わば 4日目の汁物に うどんだったが
うどんを よそうと 豆腐も出てきた。

んん?

豆腐とわかめの味噌汁に うどんを 入れたようだ。

さすがに これは、食えんかった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿