近代建築撮影日記

日本全国の近代建築を
大判カメラ、一眼レフ、デジカメなどで
撮影した写真で紹介していきます

高島市の近代建築

2009-10-29 22:10:04 | 近畿
今回は2009/10/11撮影分(その3)です。
撮影地は高島市の今津、武曽、朽木です。

※クリックすると大きい画像がご覧いただけます


旧江若鉄道近江今津駅(今津)
(不詳/S5/木2/文化財指定なし)

(カメラ;RICOH GR Digital II)
江若鉄道とはその名の通り、近江と若狭を結ぶことを目的に開業したのですが、結局浜大津~近江今津までの路線しか実現できませんでした。
S6開業、S44廃止です。


旧百卅三銀行今津支店(今津)
(ヴォーリズ建築事務所/T12/RC+煉瓦2/登録文化財)

(撮影データ;EBONY SW45・SUPER-ANGULON 58mm F5.6 XL・6x9判・1/15秒・f22 1/2・ライズアオリ)
T12というと、RC(鉄筋コンクリート)としてはかなり初期の部類に入ります。煉瓦を併用しているので、過渡期の建築でしょうね。


日本基督教会今津教会(今津)
(ヴォーリズ建築事務所/S9/木2/登録文化財)

(撮影データ;EBONY SW45・Nikkor SW 90mm F8・6x9判・1/15秒・f22 1/2・ライズ+シフトアオリ)
ヴォーリズというと、おとなしいデザインが多く、個人的にはあまり興味がありませんでした。いろんなメディアで良い建築として紹介されていますが、やはり好きなデザインではありません。
ヴォーリズは住む人、使う人の立場で設計し、見せるということに主眼を置いていないのでしょうね。
私のような第三者が見て素晴らしいデザインの建築が、使う人にとって本当に良い建築なのか?というようなことを考えさせられます。

表題写真も日本基督教会今津教会です。
(カメラ;RICOH GR Digital II)


旧今津郵便局(今津)
(ヴォーリズ建築事務所/S11/木2/文化財指定なし)

(撮影データ;EBONY SW45・SUPER-ANGULON 58mm F5.6 XL・6x9判・1/30秒・f22 1/3・ライズアオリ)


旧武曾学校(武曽)
(八田太四郎(棟梁)/M11/木2/高島市指定文化財)

(カメラ;RICOH GR Digital II)
T11に学校としての役割を終えましたが、その後も用途を変えながら永く大切に使われてきたようです。改変が著しく、入り口の扉も無く、吹きさらしになっています。建築が痛まないかと心配です。しかし、最低限のメンテナンスはしっかり施されているようでした。


旧朽木郵便局(朽木)
(伝 ヴォーリズ/S13/木2/文化財指定なし)

(カメラ;RICOH GR Digital II)
よくある下見板張りの旧郵便局舎とは一線を隔したモダンな建築です。隣に茅葺があることを思うとなおさらです。


丸八百貨店(朽木)
(不詳/S8・増築S18/木3/登録文化財)

(撮影データ;EBONY SW45・SUPER-ANGULON 58mm F5.6 XL・6x9判・1秒・f22・ライズ+シフトアオリ)
日暮れ近くで綺麗な写真が撮れないと承知の上でエボニーで撮影しました。屋根はスレート葺きで、鋸歯形の装飾など、高い水準の建築です。


次回は10/12撮影分、大津周辺です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿