いろいろ。

同人サークルA-COLORが北海道をうろうろしながら書いているブログです

その時…上島が動いた

2007-04-15 21:13:31 | 映画-2007年
実録!?ドキュメント その時…上島が動いた 実録!?ドキュメント その時…上島が動いた
価格:¥ 3,990(税込)
発売日:2007-01-26

「インジョン的に笑える」

 これを「映画」のカテゴリに入れて良いのか迷ったけど、適当なカテゴリがなかったので、とりあえずこのカテゴリに。
 サブタイトルに「実録!?ドキュメント」ってあるように、当然、ドキュメンタリーであるはずもない(笑)
「いいか、お前ら。ドキュメントだぞ、絶対にドキュメンタリーだからな!」ってカンジ。

「ドキュメント仕立ての劇映画のスタイルを踏襲したお笑い」って言えばいいのかしら?
 ドキュメンタリー仕立てっぽく作られた、シチュエーションコントの長回し?
 なんていうか、うまく表現できないんだけど。あんまり、こういうジャンルのお笑いを見たことがないので、うまく説明できないのがもどかしいのだけど。
「警視庁24時」的なドキュメンタリーのフィルタを通して、お笑い芸人・上島竜平を追いかけているお笑いってカンジか?
 ともかくオレ的には、こういうお笑いを観たの初めてなので、かなり笑えた。
 DVDの形式でパッケージとして販売されて、本編74分+オマケ15分。
 たぶん、こういうのはテレビではやれないだろうから、こういうパッケージにして作品を丸ごと売り出したのも成功していると思う。

 んで、お笑いの部分を説明していっても、しょうもないから内容についてはいちいち触れないけど。
 テレビ的なヤラセのノリと、それをドキュメントと言い張る作りの微妙な曖昧さが、なんとも言えないおかしさになっている。
 バカバカしいことを真顔で言ってる(ドキュメント的)のと、トホホな映像(ヤラセ)がうまい具合に噛み合ってるの。
 このへんは、さすがお笑い芸人のセンスだな~。
 時折、出演者が素で笑ってる部分があって、そのへんで何となくホッとさせてもらえる。

 とはいえ、笑い所がないっていうか、そのシチュエーションそのものが笑い所だったりするので、けっこう笑うのが難しいかも……って、ようするに、つまんないってことなんだけど(笑)

 おまけも含めて、オレはけっこう笑えました。こういうお笑いは好きです。

『その時…上島が動いた』(DVD)
http://www.happinet-p.com/jp2/info/release.php?code=BIBE-6910
監督:上島竜兵/マッコイ斉藤
出演:上島竜兵、デンジャラス、有吉弘行、インスタントジョンソン、他
点数:7点


最新の画像もっと見る

コメントを投稿