月・月・火・水・木・鉄・鉄

古い写真の整理がてらのブログです。のんびり更新していきます。懐かしさを感じてもらえれば嬉しいです。

【1986年7月】 急行「くろいそ」黒磯行

2020年07月23日 | 急行列車
 毎度ご乗車ありがとうございます。

 新型コロナウイルス感染拡大がなければ、東京五輪で沸いていたであろう本日からの4連休。五輪は延期になっても4連休はそのままスタートしますが、外出が憚られる空気が日本中に蔓延しているようにも思います。新幹線も臨時列車の運転中止は続いたままです。

 せめて・・と思い、本日からこちらは臨時運転です。今から35年前の1986(昭和61)年7月、高3の夏休みに「国鉄最後の夏&高校最後の夏」と称して乗った列車たちをご用意しました。

 まずは久しぶりの「急行」です。1985(昭和60)年3月ダイヤ改正で東北本線(上野~黒磯)の優等列車は185系での「新特急なすの」が設定されましたが、多客期の臨時列車として165系急行「くろいそ」が運転されました。上野駅の窓口で急行券を買おうとして、窓口氏にけげんな顔をされたのを覚えています。


(165系6両編成 -黒磯駅 1986/07/13-)

 車内はガラガラ。のどかな雰囲気でした。


(宇都宮発車後の車内)

 本日もご乗車ありがとうございました。

にほんブログ村←懐かしさを感じたらクリックして下さい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2016年7月】 普通東京行 | トップ | 【1986年7月】 普通福島行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

急行列車」カテゴリの最新記事