aichi-time

愛知県内の日々の色々を書き留めてます

あんぷゆず。

2021年11月23日 | 名古屋

愛知県江南市に本店がある大口屋。
生麩を生地にしたもので、白あんを包んだおまんじゅう
「麩まんじゅう」が有名です。
初めて食べたのは数か月前。
夫が仕事先から頂いたものを、お土産にして帰ってきたときです。

食べたことのない食感の和菓子…!
ふわふわしていて、つかみどころがないのに
しっかりお上品な味で、大きさの割に食べ応えがある。

すごい、おいしい。もう一回食べてみたい。
それで、調べたところ期間限定の麩饅頭販売の情報を得ました。

それがこれ。




皮と白あんにゆずの皮が練りこまれている「あんぷゆず」。

11月20日から数量限定で、売り出され売り切れ次第終了になると。
一か月前からの予約を受け付けていたので、先月、名古屋のお店に
予約しておきました。



以前食べた「プレーン」もおいしかったけど、これはさらに
輪をかけておいしい。
柚子の皮のつぶつぶの歯ごたえと、風味がしっかり効いていて
そして変わらずつかみどころのない雲のような食感。
ふわっと、溶けるようなおまんじゅう。

1日しか日持ちしないので、配送には向かないのが残念だな~。
遠方の大事な人たちにもぜひ食べさせたいんだけど。





最新の画像もっと見る