aichi-time

愛知県内の日々の色々を書き留めてます

THE名古屋

2021年10月27日 | 名古屋


どん。


どどん。

この夏、名古屋城見物に行ってきました。
大迫力のお城、そして金シャチ。

その口から水を放出して、火災から城を守るとされるお守りと知り
「すんごいセンスの消火栓だな~」と思う。

天守閣には登らず、城内をウロウロしただけだけど、楽しかったです。

侍や忍者がその辺の人に「ようこそ!」とか「おぬし、どこから参った
のじゃ?」とか話しかけている。
というか、白昼堂々、姿を現して大丈夫なの。
にゃーさん、その異様な光景にビビりまくり。

徳川尾張藩の藩主が住んでいたお城。
公式HPによると、「名古屋城検定」なるものもあるようです。
初、中、上級とレベル別に出題され、「家族割引」の制度もある模様。
コロナが完全に収束したら、受験してみたいな。
オンラインでの試験とかやってくれないのかな。




長久手のスタバでゲットしたプリペイドカードも、金シャチ。
なんだか、のんきな表情が良い味だしている。
やっぱり、消火時に大量放出するのはフラペチーノ系だろうか。スタバだけに。




最新の画像もっと見る