霜が降りていてビックリしたキィーです。
みなさんこんばんわ♪
ボーナス乱用衝動買い第2弾ですw
テイルズシリーズの最新作を買ってみました。
少し進んだのちょっと感想でも書いてみようと思います。
<キャラデザイン>
実は私がやったことあるテイルズってリバース以外は全部藤島さん
のキャラデザインだったので、今回のテイルズは私的に
「あっ、テイルズ作品だ!」とか思っちゃいます(^-^;
だから、私的にはちょっぴり嬉しかったりしますw
<オープニング曲>
私がやったテイルズ作品では初のオープニングが男性ボーカルの
作品となりました。
この歌を歌っているのはバンプオブチキンっていうグループです
よね?
たしかマスターが好きなグループだったような~
はじめ聞いたときは違和感を覚えちゃったけど、何度もオープニング
聞いてると違和感が消えて良い曲と感じるようになりました♪
なんか学生に人気のグループというのがうなずける気がしますw
<グラフィック>
今回は2Dっぽくなくて、完全な3Dキャラだね。
若干ポリポリしてて雑なキャラだなぁ~と思ってたけど、カメラワーク
とか表情とかモーションもパターン豊富なので、見てて逆に好感触に
感じてきました♪
今までのテイルズというよりも、ラジアータのつくりに似てるなぁ~
って思ったですw
<操作性>
操作はいつもとかわらなくて、すんなり入れました♪
ただ、ラインがなくなったので、フリーランで走り回る感じですね。
でも広すぎはしないので、ストレスはないかも~
戦闘アクションが無数のものが使えるけど、あんなにあっても覚え
られませんよ・・・(o_ _)o
<システム>
システム自体は単純化した感じがします。
ステータスだけ見れば、Cコアとかがあるから、そういった部分で
自由度があると思うけどねぇ~
でもリバースと比べて、同じようで理解できないというかやり方が
わからない部分が多いのも事実かも~
たとえば、料理の戦闘後の自動作成とか・・・いまだに料理やった
ことありません・・・(ーー;)
<致命的な欠点>
ロード時間!!!
これは致命的です!!!
テイルズといえば、私の中ではサクサク進めて戦闘アクションが結構
楽しめて、ストーリーもやり込みも楽しむって感じでしたが、
今回のはサクサク感がない・・・
マップ切り替わるだけで5秒近くロード時間かけるって・・・
イベントで切り替わるのだって5秒くらい・・・
戦闘になるのだって、早くて2秒のロード時間・・・
カウントしたら、もしかしたらプレイ時間の10分の1以上はロード
時間なんじゃないか?と思うほどです・・・(ーー;)
私のプレイステーションが古いからでしょうか?
<キャラクタ>
今回のアニスみたいな完全な色物キャラクタは初めてなんじゃないかな?
別にいいんだけどねw
主人公は今までになく、ダメダメなオーラ全快のキャラ。
正直嫌だったんですけど、少しずつ良くなってきたので、許しますw
私が好きなのは「ガイ」と「ナタリア」。
なんか好きです♪ 二人のやり取りも好き♪ヽ(=´▽`=)ノ
何気に可愛いのはミュウだけどw
<台詞>
気になったのは、この台詞部分です。
主人公が軽い設定なので、現代語を使うのはわかりますが、
必要以上に「ウザい」「ウゼー」と使うのはどうかと思いました。
単に私がこの言葉が嫌いなだけなんですけどね(^-^;
まだ「うざったい」くらいで止めてくれればいいんですけど、上記
の言い方は低俗すぎて鼻につきます。
どっかのブログに「主人公の台詞が現代語を使っているところに共感
を覚えました」みたいな事が書いてありましたが、私はまったく
逆の感想です。
ああいうのは現代語の腐敗を促進する部分になってしまうと思うので
避けてほしいなぁ~と個人的に思いました。
まぁ、この変な言葉を使ってるのは主人公とアニスくらいだから耳を
ふさげばいいんですけどね(笑)
そんな感じでレビューおしまい!
ストーリーについては、まだ途中だからなんともいえませんw
暇な時間はRPGはやっぱりいいわぁ~♪
(* ^ー゜)ノバイバイ
みなさんこんばんわ♪
ボーナス乱用衝動買い第2弾ですw
テイルズシリーズの最新作を買ってみました。
少し進んだのちょっと感想でも書いてみようと思います。
<キャラデザイン>
実は私がやったことあるテイルズってリバース以外は全部藤島さん
のキャラデザインだったので、今回のテイルズは私的に
「あっ、テイルズ作品だ!」とか思っちゃいます(^-^;
だから、私的にはちょっぴり嬉しかったりしますw
<オープニング曲>
私がやったテイルズ作品では初のオープニングが男性ボーカルの
作品となりました。
この歌を歌っているのはバンプオブチキンっていうグループです
よね?
たしかマスターが好きなグループだったような~
はじめ聞いたときは違和感を覚えちゃったけど、何度もオープニング
聞いてると違和感が消えて良い曲と感じるようになりました♪
なんか学生に人気のグループというのがうなずける気がしますw
<グラフィック>
今回は2Dっぽくなくて、完全な3Dキャラだね。
若干ポリポリしてて雑なキャラだなぁ~と思ってたけど、カメラワーク
とか表情とかモーションもパターン豊富なので、見てて逆に好感触に
感じてきました♪
今までのテイルズというよりも、ラジアータのつくりに似てるなぁ~
って思ったですw
<操作性>
操作はいつもとかわらなくて、すんなり入れました♪
ただ、ラインがなくなったので、フリーランで走り回る感じですね。
でも広すぎはしないので、ストレスはないかも~
戦闘アクションが無数のものが使えるけど、あんなにあっても覚え
られませんよ・・・(o_ _)o
<システム>
システム自体は単純化した感じがします。
ステータスだけ見れば、Cコアとかがあるから、そういった部分で
自由度があると思うけどねぇ~
でもリバースと比べて、同じようで理解できないというかやり方が
わからない部分が多いのも事実かも~
たとえば、料理の戦闘後の自動作成とか・・・いまだに料理やった
ことありません・・・(ーー;)
<致命的な欠点>
ロード時間!!!
これは致命的です!!!
テイルズといえば、私の中ではサクサク進めて戦闘アクションが結構
楽しめて、ストーリーもやり込みも楽しむって感じでしたが、
今回のはサクサク感がない・・・
マップ切り替わるだけで5秒近くロード時間かけるって・・・
イベントで切り替わるのだって5秒くらい・・・
戦闘になるのだって、早くて2秒のロード時間・・・
カウントしたら、もしかしたらプレイ時間の10分の1以上はロード
時間なんじゃないか?と思うほどです・・・(ーー;)
私のプレイステーションが古いからでしょうか?
<キャラクタ>
今回のアニスみたいな完全な色物キャラクタは初めてなんじゃないかな?
別にいいんだけどねw
主人公は今までになく、ダメダメなオーラ全快のキャラ。
正直嫌だったんですけど、少しずつ良くなってきたので、許しますw
私が好きなのは「ガイ」と「ナタリア」。
なんか好きです♪ 二人のやり取りも好き♪ヽ(=´▽`=)ノ
何気に可愛いのはミュウだけどw
<台詞>
気になったのは、この台詞部分です。
主人公が軽い設定なので、現代語を使うのはわかりますが、
必要以上に「ウザい」「ウゼー」と使うのはどうかと思いました。
単に私がこの言葉が嫌いなだけなんですけどね(^-^;
まだ「うざったい」くらいで止めてくれればいいんですけど、上記
の言い方は低俗すぎて鼻につきます。
どっかのブログに「主人公の台詞が現代語を使っているところに共感
を覚えました」みたいな事が書いてありましたが、私はまったく
逆の感想です。
ああいうのは現代語の腐敗を促進する部分になってしまうと思うので
避けてほしいなぁ~と個人的に思いました。
まぁ、この変な言葉を使ってるのは主人公とアニスくらいだから耳を
ふさげばいいんですけどね(笑)
そんな感じでレビューおしまい!
ストーリーについては、まだ途中だからなんともいえませんw
暇な時間はRPGはやっぱりいいわぁ~♪
(* ^ー゜)ノバイバイ