2023年12月23日、徳島県海部郡美波町にある千羽海崖でトレランを行いました。
千羽海崖は、室戸阿南海岸国定公園特別保護地区、日和佐港の南西につづく断崖絶壁の海岸で、岩壁が垂直的な傾斜をなし屏風を広げた如くそそり立っており、豪壮・雄大な景観を呈しています。
こちらの千羽海崖がコースの一部になっているトレイルランニング大会が、2024年1月28日に開催されます、そのロングコース(約36.5km)に参加する予定なので、その1回目の練習を行いました。
ちなみに、同大会にはこれまで4回参加しており、今回が5回目です。
最近はフルマラソンで自信喪失状態ですが、トレランで自信を取り戻したいところです
こちらがトレラン大会(ロング)コース図です。
右上の竜宮公園をスタートして、ほぼ同じ場所の日和佐城がゴールです。
階段が非常に多く(階段地獄です)、左下は海岸(砂利浜、磯場あり)コースが約3kmあります、脚がすでに壊れているので、非常に辛いところです。
海岸コースのイメージです、前回(2020年)参加した時は、磯場で脚が滑って、海に落ちて肩まで浸かりました、その時に脛を強打で流血でした
今回は①の日和佐城からスタートして、⑥の千羽休憩所まで行って、折り返します。
距離は、約10kmで目標は1時間50分(以前はこれぐらいで走れていました)。
こちらが日和佐城です、現在は中には入れません。
国定公園に指定されています。
綺麗な海岸線です。
いざ、スタートです。
まず、②の指ノ鼻休憩所を目指します。
指ノ鼻休憩所です。
少し曇りがちですが、絶景ですね
③の大磯休憩所は、コースから外れているので、寄りませんでした。
次は、④の嵐瀬休憩所を目指します。
ここの遊歩道は、とにかく段差の大きい階段です。
嵐瀬休憩所の手前に千羽富士(標高約126m)があります。
階段を下ると、嵐瀬休憩所です。
ちょうど真ん中あたりにある小さい岩に穴があいていますが、これを通り岩と呼んでいます。
こちらは2018年に撮った画像です、やっぱり天気良いといいですね
次に、⑤の通り岩休憩所を目指しますが、前半の大きな山場である階段地獄待っております
ここの階段はとにかくどこまでも続いています、距離約500mで標高約150mUPです。
ここを休まずに歩き続けられるかです。
ふ~、ようやく通り岩休憩所に着きました。
最後、⑥の千羽休憩所を目指します。
千羽休憩所に着きました。
天気も良くなってきましたね
ここで折り返します(約5kmを約55分)。
折り返しからも階段地獄でした
帰りの指ノ鼻休憩所です、天気が良くなって、更に絶景になってますね
林の隙間から、これまた良いですね
そして、ゴールの日和佐城です、山並みも奇麗です。
今回のコースの高低図です、アップダウンの連続、特に前半の標高約200mを一気に登るところが山場です。
活動記録です。
獲得標高約700m、目標の1時間50分をほぼクリアできました。
練習は合計5回の予定です、まだまだ余裕ありそうなので、距離を延ばしていきます。
見て頂いてありがとうございました
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます