92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

8オンス、福岡キッチン、厨 十兵衛、5cm/sec

2014-04-12 | 呑み (信州:松本市街)
 今日は既に昼から呑み歩きイベントを楽しんでいるので、今夜の呑みの先発とは言いにくいですが、イベントを一緒に楽しんだ名古屋の後輩Kくんや某店常連の @Cr_Kei さん、別の某日本酒居酒屋常連の Ok さんと一緒に今夜の呑みへと繰り出します。

 と言っても、通常の飲食店の夜営業が始まるには、まだ少し早い時間帯なので、先ずは上土(紹介記事)にある「おもや平出酒店」の立ち呑み処「スタンディング8オンス」(紹介サイト)さんへ行くことにしました。

 決して広くはない店内は既に先客で随分と混み合っていましたが、辛うじて1テーブルを確保。ウチはいつも通り ギネスをいただきます。一方、おつまみはスナック菓子や「冷しトマト」、「ゆでブロッコリー」をお願いして、皆で取り分けることにしました。

ギネス おつまみを取り分け






 その後、そろそろ居酒屋さんが開店する時間帯になったので、某日本酒店へ口開けで伺おうと思ったところ、何とビックリな大行列。

厨十兵衛前の行列


 一応、4人で並んで待ってみましたが、ちょうど我々の直前で満席(と言うか、2名なら入れたのですが4名は入れない状態だったので、後続の2人連れのお客様に順番を譲りました)となったので、別途訪問することにして転進します。





 ところが花見日和だったこともあるのでしょう、幾つかお店を巡っても満席のオンパレードでした。そんな中、中町通りから少し電車通り方向に南下したところにオープンされたクラフトビールとワインのお店「福岡キッチン」(松本経済新聞より)さんへ寄ってみたところ、カウンター等は満席ですがスタンディングエリアなら大丈夫とのことだったので、こちらへ滑り込ませてもらいます。そしてウチは以下のクラフトビールをいただいた模様。

南信州ビール「アップルホップ」

■ 志賀高原ビール(玉村本店関連ブログ)「DPL」(ドラフトペールラガー)

福岡キッチン 外観 南信州ビール アップルホップで乾杯 志賀高原ビール DPL


 一方、フードは「ハモンセラーノ原木生ハム」や「富山産ホタルイカ・生しらす・赤貝 三味盛り」、「ガーリックバケット」をお願いして、皆で取り分けました。

ハモンセラーノ原木生ハム 富山産ホタルイカ・生しらす・赤貝 三味盛り ガーリックバケット


 途中、名古屋のKくんは「しなの」の最終に乗るために離脱する一方、「酒 宗夜」の SOJA さん夫妻が呑み仲間とご来店され、しばし一緒に盛り上がります。

 フードは「干しあんずとチーズの盛り合わせ」を追加オーダー。また、ウチはモルトに移行し、恐らく以下をいただいたものと思われます。

本坊酒造信州マルス蒸留所)「岩井トラディション

干しあんずとチーズの盛り合わせ 岩井トラディション






 続いて向かったのは、ウチにとって呑みの中継ぎエース的な存在である緑町の「厨 十兵衛」(松本食堂事業協同組合よりgooタウンページ)さん。先程オープン時には満席でしたが、常連の Ok さんが電話連絡されたところ、大丈夫とのことだったので、二人で伺うことになりました。ウチがいただいた日本酒は以下の銘柄だったようです。

■「蒼斗七星」(純米吟醸 うすにごり、神の舞、青砥酒造

■「山本」(純米吟醸 生原酒、山本合名会社秋田県酒造協同組合より

■「ロ万」(花泉酒造

蒼斗七星 山本 ロ万


 一方、お料理は「叩き胡瓜のごま油和え」や「初鰹のたたき」をオーダーした模様。

十兵衛 お通し 叩き胡瓜のごま油和え 初鰹のたたき


 さらに「ぶりの幽庵焼き」もお願いして取り分けたものと思われます。

ぶりの幽庵焼き 十兵衛 外観


 途中、来合わせたお客様ともいろいろ盛り上がったような気がしますが、さすがに昼から呑み続けていたもので、すっかり記憶が飛んでいます。うっかり深い時間まで長居し、ようやくお開きとしたものと思われます。





 ところが今夜はもう少し食べたい気分も残っていたらしく、この後は呑みの抑えの切り札として、伊勢町通りにある「5cm/sec(ばーごせんち)」(gooタウンページ紹介記事)さんへ訪問。先ずは恐らく「キウイ」のカクテルをお願いしたようです。

カクテル 5cm/sec お通し 小説版 秒速5センチメートル


 そして久々にアニメ映画「秒速5センチメートル」の小説版を読みふけりつつ、「茄子の煮浸し」や「じゃこときゃべつのパスタ」をいただきました。

茄子の煮浸し じゃこときゃべつのパスタ


 その後はモルトへ移行。恐らくマスターFさんのおすすめで「ブレアソール」を出して下さったものと思われます。

5cm/sec 外観 5cm/sec 1階入口の看板 ブレアソール


 こうして昼から足かけ14時間ほど断続的に呑み続けていましたが、さすがにそろそろ眠気も強烈になってきたので、このあたりで本拠地へ引き揚げることにしたみたいです。


前回訪問記録:
8オンス厨 十兵衛福岡キッチン(2014-03-29)
想雲堂、KADOKKO 米田屋、ジュレ ブランシュ、5cm/sec(2014-04-05)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州松本2014 おらが酒 呑み歩き | トップ | Beer Bar うしとら(壱号店) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事