92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

山麓亭 のざるそば

2006-03-25 | 飲食・呑み (信州:松本近郊)
 今日は朝からスカッとした青空が広がりました。美ヶ原も北アルプスも綺麗に見えています。

 本来なら、どこか眺めの良いところや、四賀福寿草まつり(昨年の記事(1)(2))などへ出掛けたいところですけど、昨夜(というか今朝)松本へ帰ってくるのが遅くなったこともあって、すっかりグロッキー状態。それでも、一日寝込んでいるのも勿体ないので、何とか行動開始です。

 昼食は軽め志向、ということで、ちょうど先日「半杓亭」さんでも話題になった、東山山麓線を塩尻市まで行ったところにあるそば処「山麓亭」(Yahoo!電話帳紹介記事)さんへ、久しぶりに寄ってみました。いただいたのは「ざるそば」(750円)です。



 決して「惚れ惚れするような客対応」とか「行き届いたサービス」とは言えないことが多いんですけど、近所のおばさんのところへ遊びに行ったような、ホッとした空間でいただく、しっかりした風味の蕎麦が、美味しいんですよね。

 お茶はもちろん蕎麦茶ですし、お漬物も自由に食べ放題だったりします。

 


 全面禁煙のこのお店は、県が推進する「おいしい空気のお店」(参考サイト)にも認定されているそうですよ。

 


 そんなワケで、新行高原の「美郷」さん南小谷の「おたり名産館」さん、唐沢そば集落のお店(例えば「からさわ屋」さんなど)と並んで、このお店はうちが気に入っている蕎麦屋さんのひとつなんです。



 そうそう、その気に入っている理由のひとつに、眺めの良さも挙げることができます。やや霞がかっていますし、ちょっと電線が邪魔ですけど、雪をかぶった北アルプスの山々(常念岳や穂高連峰など)が綺麗に見えますよ。


(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半杓亭 のサワーチーズケーキ | トップ | 携帯の機種変更を済ませました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲食・呑み (信州:松本近郊)」カテゴリの最新記事