92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

雪間から姿を見せる黄色い花

2005-02-27 | 信州(松本市街・近郊)
 季語では新年をあらわし、元日草とも呼ばれる(goo 辞書)という福寿草。松本近辺では mt77 さんも書かれているように、(もうすぐ松本市になる)四賀村の群生地(参考記事)が有名で、自分も毎年のように見に行っています。

 お祭りは来週末からなんですけど、今日は天気が良かったので、少し早めに今年の様子を見に行ってきました。

 さすがにまだ殆どが雪や枯葉に埋もれており、しかも時刻が遅いせいか、花びらが閉じ気味のものが大半でしたが、ところどころで黄色い可憐な姿を見ることができました。



 こちらは栗と仲良く並んでいます。



 今はまだ白い世界が中心ですけど、もう少しすれば、斜面いっぱいに黄色い花が咲くようになることでしょう。





[追 記]

 本記事に半角英数字だけの謎なコメント・スパムがやって来るようになってしまいました。そこで当面の間、本記事へのコメントは goo にログインできる方のみ受け付ける設定に変更させていただきます。(2007-02-21)



関連記事:
福寿草 -四賀村・福寿草まつり-(2005-03-21)

トラックバック先:
松本市の最近の・・・:『四賀村の福寿草祭り』
BLOG STATION:『カタクリ』(2005-03-17)
季節外れの雪便り:『瑠璃色の小花』(2005-03-17)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の午後 -城山遊歩道- | トップ | 伊蔵 のランチ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪間からの福寿草を (mt77)
2005-02-28 12:29:18
狙っているカメラマンも多いと聞いています。

福寿草祭りの後半では雪の中に花を咲かせる福寿草を撮影するのは恐らく無理なのではないかと思います。

この時期ならではの写真です。

綺麗な写真を拝見させていただき有難うございます。
返信する
■ mt77 さん (kuni@管理人)
2005-02-28 22:15:41
やはりこの日も何組か、様子を見に来られている方々がいらっしゃいましたよ。



コンパクトデジカメなので、望遠と言っても35mmフィルム換算で105mmしかありませんから、撮れたのはこのくらいでした。

それでも、トリミングなしでこのくらい撮れましたから、良かったです。

もっと望遠が効けば、もう少し花が開いている株も撮れたんですけどね~
返信する
念願であった、 (mt77)
2005-03-12 21:15:03
四賀村の福寿草祭りに今日行く事が出来ました。

午後の到着だったため、一面黄色に染まっている所を見ることは出来ませんでしたが、満足しました。

予想していたよりは、広くありませんでしたが、アレだけの面積に福寿草が咲いているのは不思議です。



返信する
■ mt77 さん (kuni@管理人)
2005-03-13 22:24:25
良いですね!



うちも行きたかったのですが、雑用がいろいろあったことや、体調(単に呑み過ぎ&寝不足という説も)もあって、行けずに週末が終わってしまいました。

穴沢温泉(アンシャンテ四賀 東山館)には行ったんですけどね~



確実にああいう形でまとまって見れるのは、貴重な場所だと思います。
返信する
かわいいですね^^ (スノー)
2005-03-17 20:42:22
陽光の当たり具合で開いたり閉じたりするんですね。

光を浴びると、私も嬉しくなるくらいですから、

福寿草の気持ちがわかるような気がします^^



ご紹介、ありがとうございました。
返信する
■ スノー さん (kuni@管理人)
2005-03-18 02:49:26
寒さで花が痛まないように閉じる、というような話を聞いたことがあります。

植物も、陽を浴びるために開いて、寒さ対策で縮こまるんでしょうね。



本当はもっと開いた写真をトラックバックでお持ちしたかったのですが、今年はまだ、そういう姿を見ていないので、肩(?)をすぼめた姿でご容赦ねがいます~
返信する

コメントを投稿

信州(松本市街・近郊)」カテゴリの最新記事