92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

薬膳飲茶 謝藍 のランチ

2007-06-16 | ランチ・喫茶等 (信州:松本市街)
 今日は朝からスッキリとした青空が広がりました。気温も随分と上昇しているようで、もう梅雨明けかよ、とツッコミを入れたくなるくらいです。

 いろいろ雑用を消化する必要があるのですが、この好天に釣られてちょっと松本城公園方面へ散策に出掛けたので、その足で少し遅めの昼食を済ませることにしましょう。ということで向かったのが、中町通りにある薬膳飲茶「謝藍」(ぐるなびYahoo!グルメ)さんです。

 ランチメニューは5種類のセットの他、レギュラーメニューの炒め物 +500円(税別)でランチセットにできるんだとか。「豚の角煮丼セット」や「麻婆豆腐」にも惹かれたのですが、今日は「カニ玉丼セット」(温野菜サラダ・スープ・ザーサイ・中国茶、税別1,100円)をいただくことにしました。

カニ玉丼
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 ふんわり卵とほのかな蟹が餡にくるまれて美味しいですよ。赤いのは豆板醤か何かでしょうか、ピリ辛が良いアクセントになっているように感じました。

 スープはおかわり自由ということなので、しっかりおかわりをいただきます。

温野菜サラダ&スープ 謝藍 店内(1)


 中国茶は標準だと3種類ほど(それぞれホット・アイスあり)から選択できるのですが、+150円で更に多数の種類から選べるようになるんだとか。今日は標準の中からジャスミン茶(ホット)をお願いしましたが、機会があればゆっくり飲茶を楽しむのも良いかもしれませんね。

謝藍 店内(2) ジャスミン茶


 以前、蟻ヶ崎にあった「藍さんの台所」の頃には何度か行ったことがあったんですけど、伊勢町通りの「チャイナトリップバー」やこの「謝藍」になってからは、実は今日が初訪問でした。

 うち個人としては、中華というと京都の「餃子の王将」で育っているだけに、どうしても本格中華は値段が高いイメージがあります。このお店も常用するにはややコスト高のような気もしますが、コストパフォーマンスは良いように思いました。

謝藍 外観


 さて、ちょっとノンビリしてしまいましたが、ぼちぼち雑用消化に出掛けるとしましょう。




 ところで、このお店の斜め向かいあたりにある「J cuisine 扉」さん、かつてはフランス料理や懐石料理といった路線だったハズ(ランチでの訪問記録)ですが、「串揚げ DINNING 扉」となってリニューアルされたようです。

串揚げ DINNING 扉


 東町に「ヒカリヤ」さんをオープンさせたことに伴うリニューアルというところでしょうかね~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の合間の松本城 | トップ | Old Rock、厨 十兵衛、SideCar »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうとう。。。 (ゴマ@日の出工房)
2007-06-21 23:44:03
。。。行かれたのですね、謝藍へ。ここは本当にコストパフォーマンスが高いのでオススメです。結構気合いを入れ、お腹を空かせて出かけても、セットメニューだとお腹が苦しくて困るほど食べられます。それと思った以上に疲れた体に効きそうな食べ物&飲み物(茶)もあるしね。
返信する
■ ゴマ@日の出工房 さん (kuni@管理人)
2007-06-22 01:27:32
お店の前は何度も通っていたのですが、遅まきながら、ようやく初訪問です(苦笑)

基本の5セットも良いのですが、好みの炒め物をランチセットに出来るところが、実はポイントなのかもしれないなぁ、と思いましたよ。

またそのうち、今度はゆっくり飲茶でも楽しみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ランチ・喫茶等 (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事