92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

KADOKKO 米田屋、風林火山、NOMDOS

2013-12-21 | 呑み (信州:松本市街)
 昨日までの悪天候も去って、落ち着いた初冬の気候が戻ってきました。最高気温はあまりあがらないものの、意外と冷え込みも穏やかなようです。

 日中の雑用消化が長引きましたが、今夜も夕食がてら呑みに出掛けるとしましょう。今夜の先発として向かったのは、本町伊勢町の交差点にある米田屋さんの立ち呑みコーナー「KADOKKO 米田屋」(松本経済新聞より)さん。早速、以下のビールや日本酒をいただきました。

ブルームーン・ブリューイング「ブルームーン」

■「夜明け前」(にごり酒、小野酒造店・iタウンページ

 また、おつまみとして「クラッカー」と「ベビーチーズ」(2個)をお願いします。

KADOKKO 外観 ブルームーン 夜明け前


 たまたま来店されていたお客様が同じ学校の卒業生(しかもサークルが一緒)だそうでビックリ。世代が異なるので共通の知人等はいないのですが、懐かしい思い出話で盛り上がりました。





 続いて呑みの中継ぎとして向かったのは、松本駅前の「風林火山」(関連ブログ)さん。いただいた日本酒は以下の通りです。

■「今錦 風林火山専用」(純米 無濾過生原酒、美山錦、米澤酒造

■「積善 初しぼり」(純米、ひとごこち、西飯田酒造店

■「笹の譽」(純米吟醸 別誂え、ひとごこち、笹井酒造

今錦 積善 笹の譽


 一方、お料理は「おでん 盛り合わせ」や「やがら なめろう」でスタート。

風林火山 お通し おでん 盛り合わせ やがら なめろう


 また、「海の幸 三点盛」は少量で7点盛として出して下さいました!

海の幸 三点盛 風林火山 外観






 更に今度は今町通り方面の分銅町バス停前にある「ノンド」(松本経済新聞より・紹介記事(1)(2)関連ブログ)さんへ向かいます。こちらでは以下の日本酒をいただきました。

■「一白水成」(純米吟醸 無濾過生原酒、山田錦、福禄寿酒造

■「春霞」(特別純米、雄町、栗林酒造店

■「十四代 本丸」(高木酒造・山形県酒造組合より)※試飲

一白水成 春霞 十四代


 一方、まだ食欲は旺盛だったようで、お料理は「小松菜とベーコンのペペロンチーノ」をお願いします。

NOMDOS お通し 小松菜とベーコンのペペロンチーノ NOMDOS 外観


 普段ならこの後は呑みの抑えの切り札として今夜の呑みの締めでバーへ寄りたくなるところですが、やや寝不足気味ですし、明晩も呑むことになるので、今夜は普段より少し早めですが本拠地へ引き揚げることにしたようです。


前回訪問記録:
KADOKKO 米田屋、アガレヤ、al Cado(2013-10-19)
信州松本 ばんざい家、風林火山、La Maison de JO(2013-11-02)
NOMDOS、厨 十兵衛、BARON de cocktail salon(2013-11-30)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬を彩るイルミネーション 20... | トップ | 12ヶ月点検(後続作業)を済... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事