92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

風林火山、厨 十兵衛、SideCar

2014-02-22 | 呑み (信州:松本市街)
 今日は朝からスッキリとした快晴となりました。美ヶ原は勿論、北アルプスもくっきり綺麗に姿を見せてくれています。

 先々週末は休日出勤で帰松できず、先週末はまさかの大雪(2週末連続)で高速道路も一般道も通行止めとなったこともあり、週末2回続けて信州松本へ帰れなかったので、すっかり信州の空気欠乏症になっていましたが、今週末は3週ぶりに帰ってくることが出来ました。その3週前にしても、会津行きの後に名古屋でのお通夜に参加する途中に寄っただけという展開だったので、かなり雑用が溜まっている状態。そんなワケで、何だかんだ日中はバタバタとして過ごしましたが、せっかくですから夜は普段の週末同様、夕食がてら呑みに出掛けるとしましょう。

 今夜の先発として向かったのは、松本駅前の「風林火山」(関連ブログ)さん。早速、以下の日本酒からいただきます。

■「佐久乃花」(純米吟醸、佐久の花酒造・gooタウンページ長野県酒類販売より)※サーバー出し

■「今錦 風林火山専用」(純米 無濾過生原酒、美山錦、米澤酒造

■「Sogga pere et fils(ソガ ペール エ フィス) ヌフ(9)」(純米吟醸 原酒、美山錦、小布施ワイナリー/小布施酒造

今錦 ソガ 風林火山 外観


 一方、お料理は「おでん 盛り合わせ」や「アサリの地酒蒸し」、「特大あじ塩焼き」をお願いしました。

おでん 盛り合わせ アサリの地酒蒸し 特大あじ塩焼き


 さすが週末の駅前だけに、なかなかの賑わい。店内はほぼ満席でしたが、ちょうど入店直前にカウンター入口端の席が空いたようで、とってもラッキーです。ウチの入店後も、満席で入店を断念される方が何組もいらっしゃいました。





 程良くお腹を満たした&酔っ払ったところで、今度はウチにとって呑みの中継ぎエース的な存在である緑町の「厨 十兵衛」(松本食堂事業協同組合よりgooタウンページ)さんへ向かいます。早速、以下の日本酒からいただきました。

■「廣戸川 初しぼり」(純米吟醸 生原酒、松崎酒造店・福島県酒造協同組合より紹介サイト

■「白瀑」(純米 原酒、山本合名会社秋田県酒造協同組合より)※呑み比べ企画酒

廣戸川 白瀑 十兵衛 外観


 一方、お料理は「たたき胡瓜のごま油和え」や「きつねチーズ」をオーダー。

十兵衛 お通し たたき胡瓜のごま油和え きつねチーズ


 さらに「しまあじの幽庵焼き」もお願いします。

しまあじの幽庵焼き


 入店時には7割ほどの席が埋まっている状態。空いているカウンター席に座ったので当初は気付かなかったのですが、テーブル席にいらっしゃる3人連れのお一人がAさんだったり、入口近くの席にいらっしゃったグループに後から合流されたのがOさんでした。早い時間帯には「酒 宗夜」の SOJA さん夫妻や上田へ転勤になった YA さん夫妻も来店されており、ウチがこのお店へ向かう途中に行き会ったりした他、移動途中には休憩に出てこられた某飲食店主Cさんとばったり出会すなど、何だか今夜は知った顔ぶれとの遭遇率が高いですよ。

 日本酒はその後、以下をいただきました。

■「飛露喜」(特別純米、廣木酒造本店・gooタウンページ

■「新政 2014 NEW YEAR'S DAY SPECIAL BREWING 新年しぼりたて」(純米、あきたこまち、新政酒造

飛露喜 新政


 また、今夜は御飯ものが出来るという話だったので、ラストオーダーでは〆に裏メニューの「チャーハン」をお願いして、テーブル席のAさん達と取り分けることにします。

十兵衛 店内の「神様のカルテ2」ポスター チャーハン






 すっかり満腹&酔っ払ってきましたが、やはり呑みの締めにはバーへ寄りたいところ。今夜の呑みの抑えの切り札として伺おうと思ったお店のうち、立て続けに3軒が早終いで振られてしまいましたが、逆に最近は営業時間に間に合わないことが多かった中町通りの「サイドカー」(松本市中町商店街振興組合より)さんへ滑り込むことが出来ました。まずはフレッシュフルーツのカクテルでリフレッシュと言うことで、恐らくキンカンのジントニックをお願いしたものと思われます。

カクテル カクテル&お通し SideCar 外観


 その後はモルトに移行。ハイランドパークを久々に呑みたい気分だったような気がします。

SideCar カウンター ハイランドパーク ボトル ハイランドパーク


 こうして楽しい時間を過ごしたところですが、そろそろ眠気も出てきたようなので、今夜はこのあたりで本拠地へ引き揚げることにしたようです。


前回訪問記録:
KADOKKO 米田屋、風林火山、NOMDOS(2013-12-21)
厨 十兵衛、WaterLoo(2014-02-01)
信州松本 ばんざい家、SideCar(2014-01-17)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高井戸酒房 Zipangu | トップ | 大雪から1週間が経過した信... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事