92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

salon as salon、ぷる~く ぼ~げん、樽吉、厨 十兵衛

2007-04-14 | 呑み (信州:松本市街)
 暖冬だ、花粉だ、サクラだと言っているうちに、いつの間にか随分と日も長くなってきましたね。ちょっと前ならすっかり真っ暗になろう時刻なのに、まだ西の空には夕陽の名残がありますよ。

 さて、今夜は呑みに行く前に、中町通りにある「salon as salon」さんへちょっと寄っていくことにしました。と言うのも、このお店では4月3日から5月6日まで、日曜写真家の嵐田貞之助さんの写真展「松本の旨いもん」が開催されているのですが、呑み友達の YA さんが「まだ行ったことが無い」と仰るので、せっかくですから呑む前に寄りましょう、ということになったのです。

サロサロ 外観 サロサロ 店内


 うちは1度、既に来ているのですが、さすがに他のお客様がいらっしゃる席の近くの写真をじっくり観るワケには行かないこともあり、今回がリベンジ(?)の訪問。ところが、今回は前回以上に大勢のお客様がいらっしゃっていてビックリでした。やはり、知る人ぞ知る、人気のお店なんでしょうね~

 ということで、コーヒーをいただきつつ、合間を見付けて写真を見させてもらうことにしましょう。

コーヒー





 こうして、ひとしきり「旨いもん」を眺めた後は、呑みに繰り出すとします。日本酒好きの YA さんですが、実はまだ行ったことがない、というお話だったので、今夜は銘酒居酒屋「酒味(ぷる~く ぼ~げん)」さんへ行くことにしました。

 早速、日本酒は「北洋 無垢之酒」(純米吟醸 生々、雄山錦、本江酒造・富山県酒造共同組合より)からスタートです。

北洋 お通し


 一方、お料理は「青菜おひたし」や「燻りがっこ」、「砂肝と長葱塩炒」、「豚もつ煮込み」などをいただきました。

青菜おひたし等 砂肝と長葱塩炒など


 店内には、最近ラブラブの SOJA さんが「大好きな人」とカウンターで日本酒を楽しんでおられます。また、YA さんのお友達で日本酒好きだという Tg さんも、少し遅れて来店されました。

 日本酒はその後、「往馬(いこま)」(吟醸、菊司醸造・gooタウンページ)や「南」(純米吟醸、南酒造場・紹介記事gooタウンページ)をオーダーします。

往馬 南


 また、お料理は「山野菜天ぷら」を追加でお願いしました。

ぷるーく 外観 山野菜天ぷら





 こうして、ひとしきり呑み&食いを楽しんだところで、次のお店へと向かうことにしましょう。当初、行こうと思ったお店は混み合っているようだったので、うちは初めてだけど YA さんは前に1度、来たことがある、という緑町の酒処「樽吉」さんへ寄ってみました。

 このお店も、割と日本酒が充実していることで定評があるんですよね。と言うことで、ここでも日本酒をいただきます。最初は確か「銀盤」(富山)か「高砂」(静岡)をお願いした後、お店の方のおすすめで「奥能登の白菊」(純米、白藤酒造店)をいただきました。

奥能登の白菊 樽吉の冷蔵庫


 一方、お料理は確か「酒盗」と「えいひれ焼き」をお願いしたように思います。

たぶん酒盗… えいひれ焼きと思われ…


 店内は思ったより広くて驚きました。カウンター席の数こそ少ないですが、テーブル席やお座敷(?)など、かなりの人数が収容できそうな感じですね。今夜はあまりゆっくりできませんでしたが、またの機会があれば、いろいろゆっくり楽しみたいところです。

樽吉 店内 樽吉 外観





 こうして、すっかり酔っ払ったところですが、「そろそろ空いてきた頃かな」と向かったのが、いつもの緑町の「厨 十兵衛」(トクだね!こまち松本食堂事業協同組合より)さん。無事、カウンター席に座ることができたので、「駿」(純米、(株)いそのさわ・福岡県酒造組合より)や「伯楽星」(純米吟醸、新澤醸造店・宮城県酒造組合より)をいただきました。

駿 伯楽星


 一方、お料理は「大根と水菜のジャコサラダ」からスタート。また、YA さんがオーダーされたのは確か「あんこうの唐揚げ 肝ダレ和え」だったと思います。

大根と水菜のジャコサラダ 恐らく、あんこうの唐揚げ


 そして〆には「出し巻き玉子のカニ磯辺あん」と「葱玉チャーハン」をお願いしたようです。

チャーハン等 十兵衛 外観


 普段ならこの後、バーに寄るところですが、YA さんはすっかりグロッキー気味のようですし、うちもかなり酔っ払っていたので、今夜はこのあたりでお開きとなりました。



前回訪問記録:
salon as salon で写真展「松本の旨いもん」(2007-04-07)
沖縄食堂 島家、ぷる~く ぼ~げん、厨 十兵衛、SideCar(2007-03-31)
BARON de cocktail salon、厨 十兵衛、WaterLoo(2007-04-07)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CAFE THE GROVE のランチ | トップ | 松本城のサクラ ’07 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YA)
2007-04-24 22:48:00
大変お世話になりました。

グロッキーどころか、二軒目後半から殆ど記憶は無く・・・三軒目では話題の「遊穂」と「楯野川」を注文した事しか覚えていません。

一軒目の「南」はとても美味しかったですね!

92さん、何時の間に写真を撮られているのか、僕には全く記憶が無いのですよねー。流石です!
返信する
■ YA さん (kuni@管理人)
2007-04-25 01:50:02
いやぁ、うちもかなり記憶が曖昧ですよ。

最後にアイスを買って食べたなんて、恐ろしくて思い出せません(笑)


> 何時の間に写真を撮られているのか、僕には全く記憶が無いのですよねー。

嵐田さんじゃないですが、うちも「できるだけお店やほかのお客さんの目障りにならないように撮ること。」を心掛けていますからね~。

でも、これも手に馴染む補助記憶装置(デジカメ)があるおかげ、かもしれません。

そのせいか、そろそろ買い換えたいと思いつつ、なかなか「壊れかけのデジカメ」の後継機を買えずにいます(苦笑)
返信する
Unknown (SOJA)
2007-04-25 12:38:05
「樽吉」、良さそうですね。
今度行ってみます。
同じく行ったことがないので。
また別の種類の日本酒があると行きたくなってしまいます♪

僕は今週土曜日に「松本の旨いもん」を、
大好きなひとと見に行く予定です。
「ぷる~く」の大将も見に行ったみたいで、
自分の料理があったこと、
ものすごく喜んで話してくださいました。
行くのが楽しみです!

返信する
■ SOJA さん (kuni@管理人)
2007-04-25 22:16:20
「樽吉」さん、意外と収容力があるようで、驚きました。

ただ、どんなお店でも万人ウケはしないものだとは言え、もしかしたらこのお店は、好き嫌い(あるいは合う合わない)は大きく分かれるタイプのお店かもしれませんよ。

「松本の旨いもん」、是非ゆっくりご覧になってくださいね。

呑み食いの前に寄れば、その後の呑みや食事が一層すすむこと、うけあいです(笑)
返信する
YAさんから聞きました (naminami)
2007-04-26 19:46:31
YAさんからお話伺いました
楽しい夜だったみたいですね。

是非今度は僕も・・・

と思っていたのですが。
お酒を控えなければいけなくなりました。
凄いブルーです。
返信する
■ naminami さん (kuni@管理人)
2007-04-26 22:20:19
> お酒を控えなければいけなくなりました。

あら、それは残念ですね。

再び楽しめる時まで、じっと我慢というところでしょうか…

せっかくですから、呑む時には思いっきり楽しみたいですよね~
返信する
そうなんですよね (naminami)
2007-04-28 09:43:52
しっかり我慢してまた復活したいです。

昨日早速YAさんが来まして
「飲めない理由って何ですか?」
って(笑)

いちおう掲示板で聞かないように気を使ってくれたみたいです(笑)
返信する
■ naminami さん (kuni@管理人)
2007-04-29 17:59:10
ま、ブログだと様々な方がご覧になる可能性がありますし、何でも書くワケにもいきませんからねぇ。

でも、何かのコミュニケーションのキッカケになれているとすれば、嬉しいですよ(笑)

それはともかく、復活をお待ちしています~
返信する

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事